fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント915 JR久世駅 「ぬぎすてて うちが一番 よいという」句碑&久世の文化・祭

 今回は中国勝山駅の隣にある同じく岡山県真庭市のJR姫新線久世駅のモニュメントを紹介します。旧・久世町の玄関の駅でしたが、現在は合併によって発足した真庭市の市役所の最寄り駅となっています。ただし、利用者は以前市役所があった中国勝山駅の方が多いようです。

JR久世駅 「ぬぎすてて うちが一番 よいという」句碑 JR久世駅 「ぬぎすてて うちが一番 よいという」句碑 裏

 ここの駅舎の前には川柳の句碑が設置されています。裏面には「昭和三十年五月 久世川柳会」とありますので、地元の同好会の方々が70年ほど前に設置したものであることがわかります。詠まれている句ですが、「ぬぎすてて うちが一番 よいという」というもの。これは川柳作家・コピーライターの岸本水府氏によって詠まれたものです。代表作のようですが、特に久世を詠んでいるわけではなさそうです。そもそも岸本氏も久世には縁があるわけでもありません。なぜこの句が選ばれたのかは謎です。

JR久世駅 久世の文化 JR久世駅 久世の祭

 次は駅前広場の入り口のところにある2つのモニュメント。1つは「久世の文化」と題されており、早川太鼓(地元の和太鼓グループ)と、国の重要文化財に指定されている旧遷喬尋常小学校校舎が描かれています。もう一方は「久世の祭」と題され、毎年11月に開催される大津神社の秋季大祭(大津大祭)と、毎年10月に開催され、”だんじり喧嘩”が見られる久世祭の様子が描かれています。山間部の街ではありますが、昔から人々が住み、文化を作り上げてきたことがよくわかりますね。
スポンサーサイト



  1. 2024/02/28(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント916 天竜浜名湖鉄道金指駅 金指駅高架貯水槽&伊東要蔵翁像 他 | ホーム | 駅前モニュメント914 JR西大寺駅 「西大寺会陽」モニュメント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1421-36f0a88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (925)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (157)
食いもん (256)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR