fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント923 JR(関)柏原駅 「絆」&柏原駅西口旧駅舎メモリアルモニュメント 他

近鉄6432系6425F普通道明寺行き 柏原駅にて

 今回は大阪府柏原市の、JR大和路線(関西本線)・近鉄道明寺線の柏原(かしわら)駅前のモニュメントを紹介します。近鉄道明寺線は2両のワンマン列車が走る2.2kmのミニ路線であり、この駅では1番線に発着します。向かいの2番線は大和路線の天王寺方面のホームであり、今では少なくなったラッチ内乗り換えができる駅となっています。ちなみに”柏原”という駅は他に東海道本線、福知山線にもありますが、読みが”かしわばら”、”かいばら”と異なります。切符では関西本線に属するので、”(関)柏原”と表記されます。

JR(関)柏原駅 絆

 紹介するモニュメントはすべて西口にあります。まずはこちらの・・・器?器というよりも丼ですな。

JR(関)柏原駅 絆 説明

 近くに説明書きがありましたが、それによればこれは柏原市制50周年・柏原ライオンズクラブ創立45周年を記念して設置された、「絆」というテーマのモニュメントとのこと。一応上の部分のみならず、下の土台部分も含めてモニュメントとして制作されているようで、土台は香川県産の庵治石を、器は南アフリカ産のベルファースト石を使用しているようです。製作者は大阪教育大学教授(制作時は准教授)の加藤可奈衛氏で、2009年(平成21年)8月に設置されたようです。コンセプトとして、「古墳、土器、勾玉、父・母などのイメージを融合し、古代から現代へ、そして未来へ脈々と受け継がれる人々の「きずな」を表現した」と書かれています。ひょっとすると別角度から見ると、土台部分も何かデザインされているのがわかるのでしょうか?そこまで意識しなかったなぁ・・・

JR(関)柏原駅 柏原駅西口旧駅舎メモリアルモニュメント 説明 JR(関)柏原駅 柏原駅西口旧駅舎メモリアルモニュメント

 次はロータリーの端にあるこちらの石。説明書きが無かったら確実にスルーしていたと思います。どうやらこの石は柏原駅西口の旧駅舎に使用されていた敷石を再利用しているようです。現在の駅舎は2007年(平成19年)に供用開始したようなので、結構最近まで旧駅舎が使用されていたようですね。ちなみに駅の歴史について記載されていたのですが、先ほど紹介した近鉄道明寺線は、近鉄の中でも最も古い路線であり、河陽鉄道として柏原-古市が開業したことが始まりなんだとか。

JR(関)柏原駅 半世紀の誇りを胸に”We Serve”

 次は「半世紀の誇りを胸に”We Serve”」と書かれた石碑です。ロゴを見ればわかりますが、こちらもライオンズクラブ関係です。柏原ライオンズクラブチャーターナイト50周年記念として植樹をしたことを示しているようです。後ろに生えている木がそれですかね。
スポンサーサイト



  1. 2024/04/07(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー256 「にんじん」 岸上製菓とやおきんの比較 | ホーム | 駅前モニュメント922 天竜浜名湖鉄道宮口駅 登録有形文化財登録証&たぬきの置物>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1432-6ca8bb86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (931)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (157)
食いもん (258)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR