fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント924 JR御厨駅 ヤマハ発動機Revsサークルモニュメント&鞆形埴輪モニュメント 他

 今回は静岡県磐田市にある、JR東海道本線御厨駅前のモニュメントを紹介します。この駅は2020年(令和2年)3月に開業したばかりであり、今のところ東海道本線の中では一番新しい駅となっています。

JR御厨駅 ヤマハ発動機Revsサークルモニュメント

 この駅はヤマハ発動機の本社の最寄り駅であり、北口駅前広場はヤマハ発動機がネーミングライツを取得し、「ヤマハ発動機Revsサークル(レヴズ サークル)」と名付けられています。広場のロータリー内部にはヤマハ発動機のシンボルマークである「音叉」をモチーフにしたモニュメントが設置されています。ちなみにこのモニュメントについては、ヤマハ発動機のホームページでも紹介されていました。

JR御厨駅 ジュビロくん像 JR御厨駅 ジュビロくん像 アップ

 次もヤマハ発動機関連ですが、ジュビロ磐田のジュビロくん像が設置されており、その周りにはサッカーボールの腰掛けがあります。ジュビロ磐田の親会社がヤマハ発動機なのですが、本拠地のヤマハスタジアムもヤマハ発動機の城下にあるので、観戦客もこの駅を利用するものと思われます。ちなみにジュビロくんのモチーフは、静岡県の県の鳥である、サンコウチョウとのこと。

JR御厨駅 鞆形埴輪モニュメント JR御厨駅 鞆形埴輪モニュメント 説明1 JR御厨駅 鞆形埴輪モニュメント 説明2

 次は南口のモニュメントを紹介します。こちらにもロータリーがあるのですが、その内部にはアンモナイトみたいなモニュメントがあります。が、化石ではありません。鞆形埴輪という古墳時代の埴輪を模して造られたモニュメントなのだそうです。この駅の近くには多くの古墳があり、このモニュメントもそれをPRするために設置されているようで、もともとは磐田駅に飾られていたようなのですが、御厨駅開業に合わせて移設された経緯があるようです。

JR御厨駅 御厨駅寄付金寄贈者御芳名 JR御厨駅 御厨駅寄付金寄贈者御芳名2

 こちらはおまけ。モニュメントではなく説明板なのですが、「御厨駅寄付金寄贈者御芳名」とあります。御厨駅は地元から要望があって設置された請願駅であり、寄付によって整備されたことをここで示しています。
スポンサーサイト



  1. 2024/04/14(日) 03:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント925 JR新堂駅 ミニおくの細道「草の戸も 住み替はる代ぞ 雛の家」&謎の陶器? | ホーム | 食いもんレビュー256 「にんじん」 岸上製菓とやおきんの比較>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1434-5e084bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (931)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (157)
食いもん (258)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR