fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント925 JR新堂駅 ミニおくの細道「草の戸も 住み替はる代ぞ 雛の家」&謎の陶器?

 今回は三重県伊賀市の、JR関西本線新堂駅前のモニュメントを紹介します。この駅は切符売り場が島式ホームの真ん中にあるという少し特殊な構造となっております。同じような構造の駅は、JR中央本線上野原駅でも見られます。

JR新堂駅 ミニおくの細道「草の戸も 住み替はる代ぞ 雛の家」

 この駅には「ミニ おくの細道」の句碑が一つ設置されています。「ミニ おくの細道」事業についてはこちらの記事にて紹介されていますが、松尾芭蕉が奥の細道で詠んだ50の俳句の句碑を、彫刻パネルと共に西柘植地区内に設置しているとのことです。松尾芭蕉は伊賀出身(実は忍者という噂もある)ということは有名ですが、江戸時代の書物に「芭蕉は下柘植の出」と書かれているものもあり、この辺りの地区に縁があると考えられる要素もあるようです。ちなみにここにある「草の戸も 住み替はる代ぞ 雛の家」という俳句は、松尾芭蕉が東京深川の芭蕉庵を引き払い、奥の細道の長旅に出た際に詠まれたものとして有名ですね。

JR新堂駅 謎の陶器? JR新堂駅 謎の陶器? アップ

 こちらは駅の跨線橋の北側にある、以前ここにあった木造駅舎の跡地なのですが、一部分だけブロックで囲われており、その上に陶器のようなものが置かれています。水が溜まっているものや、穴がないものもあるので、植木鉢ではないように思えますが・・・この囲いの中は花壇でしょうか?ちなみにブロックの一部にはキキララやマイメロディなどが描かれた陶板が設置されています。一部には文字もありますが、地元小学校かどこかの卒業制作なんでしょうかね
スポンサーサイト



  1. 2024/04/17(水) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲料レビュー サントリー「パーフェクトサントリービール 黒」VS「プレミアムモルツ 黒」 | ホーム | 駅前モニュメント924 JR御厨駅 ヤマハ発動機Revsサークルモニュメント&鞆形埴輪モニュメント 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/1435-01404203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (931)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (157)
食いもん (258)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR