思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント83 西武入間市駅 三美神

 今回は埼玉県入間市の中心、西武池袋線入間市駅前ロータリーにあるモニュメントをご紹介。

西武入間市駅 三美神 花&空 西武入間市駅 三美神 天 西武入間市駅 三美神 地
西武入間市駅 三美神 説明

 1992年に設置された日展委嘱 日本彫刻会会員の原田治展氏による「三美神」のブロンズ像です。入間市の公式ホームページにも紹介されており、そちらでは「天・地・空」と紹介されていますが、説明板には「三美神」と書かれていたので、その名で紹介しようと思います。

 像は名前の通り三人の美しい女神の像・・・と思いきや、四人いるじゃないか!それぞれの像の台座には入間市ホームページで紹介されている通り「天」「地」「空」の文字が書かれていますが、もう一つ「花」という像があります。「天」「地」「空」が成人女性の像なのに対し、「花」だけが少女の像になっています。少女なので「三"美"神」ではないという認識なのでしょうか。でも四体像があるのに「三美神」はやっぱり違和感がある名前だと思います。「内山田洋とクール・ファイブ」のように、「少女と三美神」という名は・・・それもきついか。

西武30000系 急行入間市行き

 入間市駅は3面4線もある規模の大きな駅ですが、折り返し設備が無いため通常ダイヤでは始発・終着列車は設定されていません。しかしイベントがあったり、ダイヤ乱れがあったりした際には隣の仏子駅まで回送して、折り返し列車を運転するようです。ちなみに上の画像は、秩父線内で倒木があった際に運転された急行入間市行きを撮影したものです。
  1. 2013/05/22(水) 19:11:54|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飲料レビュー キリンビバレッジ「FIRE 関西限定ミルク珈琲 練乳仕立て」 | ホーム | JR江差線 木古内-江差 廃止へ>>

コメント

素晴らしい!

初めまして、ブログを見させていただきました。
綺麗で凄く参考になりました。
色々な情報
ありがとうございます!

世界旅行へ行きたいので、英会話を磨こうと
いろいろなオンライン英会話を試して、
ブログに書いています。

ブログを参考にさせてもらいます。
  1. 2013/05/22(水) 22:33:53 |
  2. URL |
  3. 笑竜 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい!

> 初めまして、ブログを見させていただきました。
> 綺麗で凄く参考になりました。
> 色々な情報
> ありがとうございます!
>
> 世界旅行へ行きたいので、英会話を磨こうと
> いろいろなオンライン英会話を試して、
> ブログに書いています。
>
> ブログを参考にさせてもらいます。

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
  1. 2013/05/24(金) 19:58:42 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/146-dc670078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (506)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (134)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR