思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント108 東武ときわ台駅 誠の碑&名称不明モニュメント

 引き続き東武東上線の駅のモニュメントを紹介します。今回は東京都板橋区にあるときわ台駅のモニュメントです。

東武ときわ台駅 誠の碑 東武ときわ台駅 誠の碑 説明

 まずは「誠の碑」と題されたモニュメントです。このモニュメントは、後ろに写っている常盤台交番に勤務していた宮本警部(殉職後巡査部長から昇進)が、駅隣接の踏切で自殺しようとしていた女性を身をもって救った行動を称え、設置されたものです。この事件および宮本警部の勇敢な行動については、ドラマ化されたり、学校教育などで子供たちに指導されたりしていますが、モニュメントでも伝承していっています。このように、ある人物の偉業を伝えていく手段として、モニュメントが有効であることをこれは証明しているようにも思えます。
 ちなみに「誠の碑」いうタイトルは、宮本警部が「誠実」「誠心」「誠意」というモットーを掲げていたところから名づけられたそうです。モニュメント設置の経緯だけでなく、タイトルからも宮本警部の人柄がわかるような気がしますね。

東武ときわ台駅 ペリカン? 東武ときわ台駅 ペリカン? 作者?

 二つ目は駅前広場にある、鳥の銅像です。ペリカン・・・でしょうか?顔を真上に上げて鳴いているように見えます。ちなみに像のタイトルを探したのですが、どこにも記されていませんでした。また、作者の名前と思われる記述があったのですが、サインのようなものだったので解読が出来ませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

東部ときわ台駅 噴水彫刻 東部ときわ台駅 噴水裏 説明

 続いては駅前広場にある噴水の彫刻です。石膏像でしょうか?人型の像が設置されています。これを見て私は「ペプシマン」を思い出しました。ペプシマンのCMをやっていた頃のペプシコーラは、今売れ筋のペプシNEXが無かったので、なんとなく地味な印象を受けていましたが、コカコーラよりも苦味が少なかったので子供だった私にとっては割りと飲みやすかったような記憶があります。まぁ、今でもペプシの方が甘いような気がしますけどね。
 ちなみに像の台座裏には、駅前の美化活動に尽力された方々を称える文章が記された石版がありました。昭和34年とかかれているので、上に乗っている像もそれくらい古いのでしょうか。
スポンサーサイト
  1. 2013/08/30(金) 17:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー その19 SoftBank(江崎グリコ) バリバリつなガレー | ホーム | 飲料レビュー スジャータ「赤葡萄」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/189-d97a5277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/31 08:56)

板橋区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/08/31(土) 08:56:26 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (507)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (135)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR