思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント109 東急元住吉駅 ブレーメンの音楽隊

 今回は109回目のモニュメント記事ということで、東急(トーキュー)の駅のモニュメントを紹介します。紹介するのは東横線終電の終点、元住吉駅です。元住吉駅は高架駅ですが、高架下に車庫への入庫線があるため、駅舎が橋上駅舎になっています。モニュメントは線路の西側にある出入口付近にあります。

東急元住吉駅 ブレーメンの音楽隊 東急元住吉駅 ブレーメンの音楽隊 説明

 ここには「ブレーメンの音楽隊」の銅像が設置されています。「ブレーメンの音楽隊」は、年老いたロバを筆頭に、犬、猫、鶏がブレーメンへ向かう途中、通りかかった家から泥棒を追い出し、住み着くというようなグリム童話のお話です。動物たちは実際にはブレーメンの街に入っていないようですが、彫刻家ゲルハルト・マルクス氏によって製作されたブレーメンの音楽隊の像が、本場ドイツ・ブレーメン市の庁舎にあるようです。ちなみにこの像のロバの両足を両手で触ると、幸せが訪れるという言い伝えがあるとのこと。

 ちなみにこの像は当然レプリカなのですが、なぜこの元住吉にあるかというと・・・

東急元住吉駅 ブレーメン通り商店街

 駅前の商店街が「ブレーメン通り商店街」という名前になっているからです。ちなみに以前は「元住吉西口商店街」という名前だったのですが、1990年に現在の名前に変更しました。また、ドイツ・ブレーメン州のロイドパサージュ(商店街)とは友好提携しており、国際交流事業が盛んに行われているようです。

元住吉の1000系軍団

 おまけ。元住吉に行ったのでついでに車庫を見てきました。訪問時(2013年7月)には以前日比谷線直通で使用されていた1000系4編成がまだ留置されていましたが、2ヶ月経ったいまでもまだ止まっているんでしょうか?今のところ池上線・多摩川線の車両にはまだ動きはありませんが、いつ頃置き換わるのでしょうか?(それとも置き換えないのか?)
  1. 2013/09/03(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント110 JR糸魚川駅 奴奈川姫&翡翠原石 | ホーム | 食いもんレビュー その19 SoftBank(江崎グリコ) バリバリつなガレー>>

コメント

おっ!

モトスミのブレーメン商店街だっ!

童話を読んだ時、年をとって弱くなってもも、肩寄せ合って力を合わせれば、生きていけるんだ・・・ 
と、子供心にも未来の展望を感じてうれしかった記憶があります。

今の子たちは、未来の展望なんて、感じることができるのでしょうか・・・

あ、つまんないコメントでスイマセン(^_^;)
良かったら、私のモトスミ温泉リポート(http://utchy507.blog42.fc2.com/blog-entry-535.html)もご覧くださいね~(^^ゞ



  1. 2013/09/04(水) 21:40:43 |
  2. URL |
  3. りゆう #iVEsRi8k
  4. [ 編集 ]

Re: おっ!

> モトスミのブレーメン商店街だっ!
>
> 童話を読んだ時、年をとって弱くなってもも、肩寄せ合って力を合わせれば、生きていけるんだ・・・ 
> と、子供心にも未来の展望を感じてうれしかった記憶があります。
>
> 今の子たちは、未来の展望なんて、感じることができるのでしょうか・・・
>
> あ、つまんないコメントでスイマセン(^_^;)
> 良かったら、私のモトスミ温泉リポート(http://utchy507.blog42.fc2.com/blog-entry-535.html)もご覧くださいね~(^^ゞ

こんばんは。

コメントありがとうございます。童話とかって、話にそれぞれ教訓があることがおおいのですが、
この童話については確かに「力をあわせて」というところが教訓になっているのでしょうね。
  1. 2013/09/04(水) 21:55:30 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/191-f477f1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (507)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (135)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR