FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント111 JR長野駅 夢と希望のメモリアルタワー

 2020年のオリンピックが東京開催に決まったということで、オリンピック関係のモニュメントをご紹介。

JR長野駅 夢と希望のメモリアルタワー JR長野駅 夢と希望のメモリアルタワー 説明

 JR長野駅東口にある「夢と希望のメモリアルタワー」です。見ればなんとなく分かりますが、聖火トーチの形をしていますね。聖火トーチのモニュメントは同じ長野県内のJR篠ノ井駅前にもありましたが、オリンピック=聖火というのは分かりやすい反面、それ以外PRポイント無いのかなーとも思ってしまいます。
 ちなみにこのタワーは長野オリンピック10周年記念として設置されたものだそうですが、10年間オリンピック関連のモニュメントが長野駅前に無かったというのも、意外といえば意外ですね。ちなみに長野駅前は、西口を含めてもこのモニュメントしかありませんでした。駅前はでっかいロータリーがあるんですが、モニュメントが全然無いというのも意外ですね。なお、このメモリアルタワーは東口ロータリーの外れの方にあり、あまり目立ちません。見てみたい方はロータリー北方のシマを散策ください。

長野電鉄3500系

 そういえば前回の東京オリンピックのときに、営団地下鉄(現・東京メトロ)日比谷線が出来たんですよね。その時活躍していた3000系が今は長野電鉄で走っています。流石今回は新しい鉄道路線とかは作らないと思いますけど、都民としては税金であんまり箱物をバンバン作って欲しくないですね。宮城スタジアムみたいに「大会後特に使うあてがありませーん」ってなっても無駄ですから。
スポンサーサイト



  1. 2013/09/10(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー その21 Pasco クッキーブリオッシュ | ホーム | 食いもんレビュー その20 寿がきや食品 名古屋グルメ あんかけスパ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/194-6b644b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (776)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (134)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR