思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント119 横浜高速元町・中華街駅 日本洋裁業発祥顕彰碑&イカリ 他

 終点ーーー

横浜高速元町中華街駅 横浜元町ショッピングストリートゲート

 今回は横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街駅のモニュメントを紹介します。駅前というか、駅自体が地下に潜っているので、駅入口付近にあるモニュメントを紹介します。ちなみに上の画像は元町口入口(横浜高速鉄道本社)付近にある横浜元町ショッピングストリートの入口にあるゲートのモニュメントです。

横浜高速元町・中華街駅 日本洋裁業発祥顕彰碑 横浜高速元町・中華街駅 日本洋裁業発祥顕彰碑 説明

 こちらは日本洋裁業発祥顕彰碑です。説明板によると、「1863年(文久3年)英国ミセス・ヒアソンが横浜居留地97番にドレス・メーカーを開店したのが横浜の洋裁業の始まり」とのこと。洋服と言うと作られ始めたのは明治時代の頃かと思っていたのですが、ここ横浜では江戸時代からもう洋服作られ始めていたのですね。文久3年というと攘夷派の動きが活発になり、薩英戦争や八月十八日の政変などがあった年ですから、まだ輸入しているだけかと思っていました。勉強になりますね。

横浜高速元町・中華街駅 イカリ 横浜高速元町・中華街駅 イカリ 説明

 続いてはスリーエフの前にあった大きなイカリです。このイカリはレプリカなどではなく、実際に使用されていたものだそうです。説明板によると、東京タンカー(現・JX日鉱日石タンカー)所属の麻里布丸という、中東などから原油を輸送していた船で使用されていたとのことです。船は解体された際に本牧ふ頭にの護岸建設に利用されたことから、横浜に縁があるのだそうです。ちなみにイカリの周りの柵も、実際に船で使用されていた手摺を移設したのだそうです。実に港町横浜らしいモニュメントと言えるでしょう。

横浜高速元町・中華街駅 横浜天主堂跡キリスト像 横浜高速元町・中華街駅 横浜天主堂跡キリスト像台座 横浜高速元町・中華街駅 横浜天主堂跡 説明

 次は横浜天主堂跡にあるイエス・キリスト像です。歩道が狭く、台座と像を一緒に撮影することが出来ませんでした。説明板によると、横浜天主堂は文久元年に横浜居留地80番地に設立された開国後最初のカトリック教会の聖堂だそうです。明治時代に山手地区に移転し、現在のカトリック山手教会となっているとのこと。今までいろいろな歴史上の人物の像を紹介してきましたが、イエス・キリストは初めてですね。まぁ、私のような愚民が実際にイエス・キリストに会っていたら、たぶん「腹を切って死ぬべきである!」「地獄の火の中に投げ込む者である!」って言われるんでしょうね(え?それ違うって?)

 とりあえず私が見つけたモニュメントは以上ですが、チャリンコでサーッと回っただけなので見落としたところが有りそうですね。
  1. 2013/10/05(土) 14:13:37|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント120 JR新居町駅 遠州新居手筒花火像&新居町民憲章 | ホーム | 食いもんレビュー その22 山崎製パン ベルギーチョコのベイクドケーキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/206-818f167a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (507)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (135)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR