思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント126 西武飯能駅 「あなたと・・・空の色」

 今回は西武池袋線の飯能駅前のモニュメントを紹介します。東横線からの直通列車で行ける西武線の駅の末端になります。というよりも、この駅はスイッチバック構造になっているため、基本的に特急「ちちぶ」や一部の快速急行を除く全ての列車の終点となっています。

西武飯能駅 あなたと・・・空の色 西武飯能駅 あなたと・・・空の色 説明

 モニュメントは南口にあり、上の画像の通りなのですが、おやどこかで似たようなのを見たことがある。JR宇部駅前にあった「ポカポカオヒサマテルホドニ」というモニュメントになんとなく似ていますね。宇部のは上が石、下の柱が垂直だったのですが、こちらは上がステンレスの円柱のようなもの、柱が斜めになっています。タイトルは「あなたと・・・空の色」といい、説明板によると「飯能市の伸び行く未来と、入間川の清流を表わし、自然と調和させながら発展していく郷土を、シンボリックに表現したもの」とのことです。似てはいるものの、宇部のものとは関係はなさそうです。

西武飯能駅 ザクロの木 西武飯能駅 ザクロの木 説明

 おまけ。モニュメントではなく"木"を紹介します。飯能駅前には南口と北口にザクロの木が植えられています。飯能市の名物創りの一環なのだそうです。ちなみに訪問時は5月だったので実はありませんでした。秋になると実が付くのでしょう。

 この駅には「夢馬」という木馬があると聞いていたのですが、見当たりませんでした。どこへ行ったのでしょうか?どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
  1. 2013/10/27(日) 15:50:54|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント127 JR妙高高原駅 マッターホルンの鐘 | ホーム | 駅前モニュメント125 JR岐阜羽島駅 大野伴睦先生御夫妻之像&円空モニュメント 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/216-4771a331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (506)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (134)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR