FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント133 JR笹子駅 忠魂碑&笹子隧道記念碑 他

 今回はJR中央本線の笹子駅前のモニュメントを紹介します。この駅は東京方面からやってきた場合、梁川駅に次ぐ2つ目の無人駅となります。いよいよ東京の通勤圏外へ入ってきたといったところでしょうか。

JR笹子駅 忠魂碑 JR笹子駅 御霊之塔


 ここの駅前の駐車場には、石碑が沢山あります。まずは大きく「忠魂碑」と彫られた石碑から。横には「元帥陸軍大将正二位勲一等功一級子爵川村景明書」と彫られているので、川村景明氏が忠魂碑の文字を書いたのでしょう。肝心な何の忠魂碑なのかは残念ながら分からず。なお、二枚目の画像の「御霊之塔」は石碑の隣に設置されていたものです。

JR笹子駅 笹子隧道記念碑

 次は「笹子隧道記念碑」です。「笹子隧道」とはこの地に開通したトンネルであり、同じ名称のトンネルがいくつかありますが、この石碑は恐らく、中央本線開通時に建設された初代笹子トンネルのことを指しているものと思われます。こちらには「陸軍大将伯爵桂太郎書」と彫られています。ですのでこちらの「笹子隧道記念碑」の文字は、かつて首相を務めた桂太郎氏によるものなのでしょう。すると、先程の忠魂碑はトンネル建設の際に亡くなられた方を忠魂するためのものかもしれませんね(実際亡くなられた方がいるかどうかは分かりません。この手の石碑は良くそんな場所に設置されているので・・・)。

JR笹子駅 天野翁頌徳碑

 最後は「天野翁頌徳碑」と題された石碑です。こちらには説明文があるのですが・・・漢文か。何やら天野箽平という方を称えているようですが。実際何をやったのかは私の漢文力(皆無)では解読できないです。どなたか漢文が得意な方、読めますかねぇ・・・

 ちなみにこの駅に私が降り立った本当の理由は、また今度。
スポンサーサイト



  1. 2013/11/26(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー その25 みどりや 笹子餅 | ホーム | 飲料レビュー サンガリア「QUALITY COFFEE 微糖」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/229-f582885e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (769)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (132)
食いもん (212)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR