fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント135 小田急豪徳寺駅 招き猫像

 今回は小田急小田原線豪徳寺駅前(というか高架下?改札前です)のモニュメントを紹介します。この駅は東急世田谷線との乗換駅となっていますが、東急側の駅名は山下駅となっています。

小田急豪徳寺駅 招き猫像 小田急豪徳寺駅 招き猫像 説明

 ここには大きな招き猫の石像が設置されています。なんとなく顔がくどく見えるような気がするのは私だけでしょうか?ちなみになぜ招き猫なのかというと、駅名の由来ともなっている豪徳寺というお寺が、招き猫発祥の地といわれているからなのだそうです。この豪徳寺には江戸時代に大老として活躍した井伊直弼の墓があるなど、井伊家とのかかわりが深く、この招き猫発祥の由来についても、直弼の先祖であり第2代彦根藩主の井伊直孝が関わっているとのことです。

 ちなみにこの像の説明のところには「世田谷区街づくり条例」に基づいて小田急電鉄の協力により建立されたと記述されています。モニュメント設置の経緯はモノによってさまざまですが、ここ世田谷区では条例による街づくりの一環として設置されている例もあるのですね。私の家から近い東急線の世田谷区内の駅にはモニュメントが全然無かったので、ここで見つけられたのは意外でした。他の区内の駅も散策しがいがありそうですね。
スポンサーサイト



  1. 2013/12/06(金) 17:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<飲料レビュー SUNTORY「南アルプスの天然水 Sparkling Lemon」 | ホーム | 長野県の松本駅が東京近郊区間?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/233-8ead4cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (913)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (156)
食いもん (252)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR