思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント137 小田急梅ヶ丘駅 梅丘延命地蔵尊

 以前小田急小田原線豪徳寺駅前の招き猫像を紹介しましたが、今回はそのお隣の駅である梅丘駅前のモニュメントを紹介します。

小田急梅ヶ丘駅 梅丘延命地蔵尊

 梅ヶ丘駅の南口にある「梅丘延命地蔵尊」というお地蔵さんです。お地蔵さんがいらっしゃる駅は以前にもいくつか紹介していますが、今回のこの梅ヶ丘駅のお地蔵さんには、しっかりとした社が用意されています。お賽銭箱も用意されているのに加え、お線香を置くところまで用意されているという徹底っぷりです。

小田急梅ヶ丘駅 梅丘延命地蔵尊 説明

 近くにありました説明板によりますと、このお地蔵さんはかねてから駅前に設置されているものではなく、もう少し豪徳寺よりのところに設置されていたものだったそうです。設置の理由としましては、この辺りの踏切で子供の事故が多く発生していたための鎮魂供養と安全祈願だったようです。この点につきましては、名鉄河和線上ゲ駅前のお地蔵さんと同じです。その後梅ヶ丘駅南口の再開発の際に一旦豪徳寺境内へ移され、工事完了後に現在地へ設置されることになりました。現在地へ設置されたときには、しっかりと法要を行ったそうです。

 今では小田急線の立体交差化工事も進み、踏切の数も大幅に削減されていますが、この像なくなることなく梅ヶ丘の住人の皆さんを今後も見守っていくことでしょう。
  1. 2013/12/15(日) 16:26:42|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飲料レビュー キリンビバレッジ「小岩井純粋ぶどう」 | ホーム | 食いもんレビュー その26 Pasco いちごとクリームチーズパン>>

コメント

こんばんは。いつもありがとうございます。
踏切事故…しかもお子さんの事故だけは何とも言えませんね。
お地蔵さんが見守ってくれますように…
  1. 2013/12/15(日) 18:48:48 |
  2. URL |
  3. カワイ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。いつもありがとうございます。
> 踏切事故…しかもお子さんの事故だけは何とも言えませんね。
> お地蔵さんが見守ってくれますように…

こんばんは。

現在は踏切自体がなくなったので踏切事故は起こりにくくなりましたが、
一方でこの辺りは道幅が狭いところに車がやってくるので、
危険な箇所は多く見られます。

お地蔵さんに交通事故が起こらないようにお供えをするといいかもしれませんね。
  1. 2013/12/15(日) 21:10:11 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/237-a692516c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR