思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント138 名鉄須ヶ口駅 「和」

 12日に「今年の漢字」が発表されました。今年は「輪」ということなので・・・

名鉄須ヶ口駅 和

 「輪」・・・ではなくて「和」を紹介します。これは愛知県清須市の名鉄名古屋線・津島線須ヶ口駅前のちょっとした公園みたいなところにあります。「和」の字の左には「新川町長」と書かれていますが、これはこの須ヶ口駅のある場所が、2005年の清須市誕生前に新川町という自治体だったことが関係しています。なお、清須市は新川町の他には清洲町、西枇杷島町、春日町と合併しており、市の名前からして市役所は旧清洲町役場なのかなと思いきや、旧新川町役場を利用しているようです。また、JRにも清洲駅があるのですが、そちらは所在地が隣の稲沢市にあるので、このような経緯から清須市の代表駅はこの須ヶ口駅になっているようです。なお、この記事では「清洲」と「清須」の2通りの漢字を使用していますが、これは誤変換ではありません。昔から2通りの表記があるようです。

 なお、この「和」という漢字は意外にも「今年の漢字」に選ばれたことは無いんですね。2位、3位にも入ったことは無いようです。今年の「輪」も「和」と似たような意味なのかもしれませんが、2年前の2011年の「絆」も「和」に意味は似ているかもしれません。そういった意味では、「和」の字は広く応用が利くけれども、その一方で印象にはなかなか残らないため、「これ!」と言って推しづらい字なのかもしれませんね。
  1. 2013/12/20(金) 17:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー その27 フリトレー シュワシュワ コーラ味 | ホーム | 飲料レビュー キリンビバレッジ「小岩井純粋ぶどう」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/239-22b22140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (506)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (134)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR