思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント151 秩父鉄道秩父駅 「笠鉾」&どこいくべぇ4種

 今回で151回目。初代ポケモンの数と並んでしまいました。ということで今回はポケモンのカントー地方・ニビシティのモデルとなっているらしい(あくまでも、「らしい」の話です)埼玉県秩父市の、秩父鉄道秩父駅前のモニュメントを紹介します。なお、西武秩父線西武秩父駅と乗換駅になっているのは、この駅の隣の御花畑駅です。

秩父鉄道秩父駅 笠鉾 秩父鉄道秩父駅 笠鉾 説明

 まずは駅前ロータリーの中心にある、「笠鉾」というモニュメントです。秩父市制50周年を記念して設置されたものとのことです。笠鉾は秩父夜祭の際に曳かれる山車の1種で、祭りでは中近と下郷の2基が使用されているとのことです。説明には「光と水の演出」と書かれているので、ここは噴水なのでしょうか。確かに水か出ていると、人に担がれている笠鉾に見えるかもしれませんね。一度水が出ているところも見てみたいものです。

秩父鉄道秩父駅 どこいくべぇ 丑

 続いては西武秩父駅の記事でも紹介した、開運案内板「どこいくべぇ」の開運の像をいくつか紹介します。詳しい説明をいちいちしていると長くなるので省略し、名前くらいにとどめときます。まずは長寿運の「丑」です。牛が横たわっています。

秩父鉄道秩父駅 どこいくべぇ 水瓶座

 次は健康運の水瓶座。

秩父鉄道秩父駅 どこいくべぇ 子

 次は子宝運の「子」です。子供ではなく干支の子(鼠)です。

秩父鉄道秩父駅 どこいくべぇ 牡羊座

 次は結婚運の「牡羊座」です。

 とまぁ4つ紹介しましたが、干支と星座が2つずつですね。「どこいくべぇ」は必ずしも干支や星座というわけではないのですが、駅のある宮側町はこれらが集中的に設置されているようです。なお、この駅のところにはもう2つ像があったようですが、見落としておりました。今度訪問する機会があったら押さえたいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2014/02/07(金) 17:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秩父鉄道1000系1010F 2月23日に引退 | ホーム | 駅前モニュメントまとめ 1~150 会社別一覧>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/261-54eeecb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (506)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (134)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR