fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント154 高松琴平電鉄高松築港駅 イルカの石像

 実は私、年末年始に自作PCを筐体以外全部新調したのですが、どうやらメモリの2枚ある内の1枚がおかしくなってしまったようです。現在半分の力(4GB)で動かしていますが、安定しているのかどうかわからんので、今回の記事は簡単にしておきます。メモリは永久保証らしいけど、なんとかしてもらえるかな・・・

琴電高松築港駅 イルカの石像

 今回は私にもなじみのある京急の旧型車が多数活躍している、”ことでん”こと高松琴平電鉄の高松築港駅前のモニュメントを紹介します。ここはJR高松駅のすぐ近くにあり、乗り換えることが可能です。なお、一応ここは琴平線の駅ですが、瓦町駅から長尾線の列車も乗り入れてきます。

 さて、ここには”イルカ”の石像が設置されています。これは特に名称は決まっていないようです。なぜこの駅にイルカなのかというと、ことでんのイメージキャラクターであることちゃん・ことみちゃんがイルカであることが理由なのでしょう。なお、「ことちゃん」誕生の理由は「ことでんの大人の事情」だそうです。なんじゃそりゃ。ちなみにイルカをイメージキャラクターにしているからなのでしょうけど、ことでんのICカードは「IruCa」という名前になっています。

 石像についてはこちらの記事に詳しく書いてありますが、石彫作家の神野公宣氏が庵治石で彫像したとのことです。庵治石は同じ香川県高松市の旧庵治町・旧牟礼町付近(「うどん本陣 山田家」らへん)を産地としている石なので、地産地消の石像といえるでしょうか。
スポンサーサイト



  1. 2014/02/21(金) 16:30:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー34 ■丼太郎 牛丼(並) | ホーム | 飲料レビュー コカコーラ「ファンタ ゆず」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/267-4d51e1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (931)
モニュメントまとめ (19)
鉄道 (66)
飲料 (157)
食いもん (259)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR