思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント173 秩父鉄道大野原駅 詳細不明の祠

 ようやく私にもゴールデンウィーク休暇がやってきました。そこでちょこっと遠方に行ってこようと思います。ということで、よくわからないもののお尋ね記事を置手紙にして出発したいと思います。

秩父鉄道大野原駅 駅舎

 今回お尋ねするものは秩父鉄道大野原駅前にあります。まぁ、大野原駅を知っているという人は地元の方を除いてあまりいないとおもいますが、秩父駅の一つ羽生よりの駅と説明すればわか・・・らないな。ちなみに駅舎からは昭和中期の風情が漂っています。

秩父鉄道大野原駅 詳細不明の祠

 そして肝心のお尋ね物件がこれです。駅舎すぐ斜め前の駐車場内にある祠で、見た感じでは結構古くから設置されているように捉えられます。ご覧の通りがっちりと前の扉が閉じられているため、中を確認するのが難しい状況です。一応隙間から見た感じでは御神酒を入れるためのものと思われる徳利がおいてありましたが、肝心の神様は確認することができませんでした(祠の中に祠があるように見えます・・・)。駅の近くには愛宕神社という神社があるのですが、そこと何か関係があるのでしょうか?

 何か知っている方はいらっしゃいますかねぇ(まぁ、いないか・・・)
スポンサーサイト
  1. 2014/05/03(土) 15:50:50|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<駅前モニュメント174 JR徳島駅 「空間のファンタジー」&阿波踊り像 他 | ホーム | 飲料レビュー サンガリア「ミラクルボディハイ」>>

コメント

こんにちは。お邪魔しています。

ゴールデンウィークで、私の住む埼玉までいらしたのですね。いらっしゃいませ。
では、私が情報を…
と言いたいところですが、埼玉県住民なのに大野原駅ですら知りませんでした。
お恥ずかしい…。
私の家から秩父までは小一時間はかかりますし、
なんて言い訳させて頂いて、
役立たずなコメントでブログ汚しすみませんでした。

おじゃましました。
  1. 2014/05/03(土) 16:47:03 |
  2. URL |
  3. ヒッキーに憧れる出無精 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。お邪魔しています。
>
> ゴールデンウィークで、私の住む埼玉までいらしたのですね。いらっしゃいませ。
> では、私が情報を…
> と言いたいところですが、埼玉県住民なのに大野原駅ですら知りませんでした。
> お恥ずかしい…。
> 私の家から秩父までは小一時間はかかりますし、
> なんて言い訳させて頂いて、
> 役立たずなコメントでブログ汚しすみませんでした。
>
> おじゃましました。

こんにちは。

今日秩父へ行ったわけではなく、今日の夜からちょっと遠いところへ出発するということです。
実際に秩父へ行ったのは今年1月の正月休みの時でした。わかりにくい記述ですみません。

ちなみにゴールデンウィークに秩父へ行ったことが2回ありますが、
この時期は芝桜の観光客が半端無く多いので、
人ごみが苦手な私にとってはしんどかったです。
  1. 2014/05/03(土) 16:55:30 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。こんにちは。時々拝見させております(^^)
秩父が何県なのかもおぼつかないものですので 
いい加減なおことを申し上げてゴメンナサイですが(汗)、
愛宕神社が近くに在るのならば その神社の 御旅所になる祠とか?
ウチの近所にも 大きい神社のお祭りの時に神輿が立ち寄る(渡御する)祠=お旅所があります。
近くの町内会のおじさんとかはご存じなのでしょうけども・・・
もしわかったら、教えてく~ださい(^^)
  1. 2014/05/03(土) 20:29:41 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初めまして。こんにちは。時々拝見させております(^^)
> 秩父が何県なのかもおぼつかないものですので 
> いい加減なおことを申し上げてゴメンナサイですが(汗)、
> 愛宕神社が近くに在るのならば その神社の 御旅所になる祠とか?
> ウチの近所にも 大きい神社のお祭りの時に神輿が立ち寄る(渡御する)祠=お旅所があります。
> 近くの町内会のおじさんとかはご存じなのでしょうけども・・・
> もしわかったら、教えてく~ださい(^^)

こんばんは。出先より失礼します。

秩父は埼玉県の西部、山の方にある、林家たい平氏の出身地です。
神輿が立ち寄る祠というのがあるんですね。知りませんでした。

神道や仏教関連のものは、突き詰めて行くと奥が深いですね。
  1. 2014/05/04(日) 21:18:42 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/298-594d9cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR