FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント174 JR徳島駅 「空間のファンタジー」&阿波踊り像 他

 遠方より帰還いたしました。今回行っていた場所ですが、四国の徳島・香川になります。JR徳島線が開業から100周年を迎え、「徳島・香川週末フリーきっぷ」なるフリーきっぷが販売されていたのでこれを利用し、利用範囲をぐるっと一周して来ました。

JR徳島駅 歓迎 ようこそ徳島へ

 というわけで、今回は(夜行バスで行った場合の)四国の玄関口である、JR徳島駅前のモニュメントを紹介します。まずは上の画像のようなものが、やってきた私たちを歓迎してくれます。

JR徳島駅 空間のファンタジー

 駅ビル正面の駅前通りの植え込みには、「空間のファンタジー」というステンレス製のモニュメントがあります。これは徳島西ライオンズクラブ結成20周年を記念して、1984年(昭和59年)10月に設置されたもののようです。設置されてから30年経過しているものの、ステンレス製ゆえにあまり劣化していないように見えます。まぁ、鉄道用車両もステンレス製ならば50年くらいは問題ないことが私の地元で証明されているので、当然といえば当然なのかもしれませんが、石碑などと比べると割ときれいなままであるというのはやはり驚きを隠せませんね。

JR徳島駅 渦潮モニュメント

 続いては渦潮形の壁と石段のようなもの。特にタイトルは書かれていませんでしたが、鳴門海峡の渦潮をPRするために設置されているものと思われます。ちなみに夜行バスで東京からここまで来る場合は、鳴門海峡大橋を通ります(まぁバスの車内からじゃ、渦潮はあんまり見れませんけど・・・)

JR徳島駅 ポスト上の阿波踊り像

 次は駅ビルまん前にある郵便ポストの上にある、阿波踊りのブロンズ像です。ポストの上にブロンズ像が設置される例は、富山駅魚津駅でも見られたものですね。ここ徳島はやはり阿波踊りが有名ということで、その像になっています。

JR徳島駅 徳島駅前広場修景工事

 最後は徳島駅前広場修景工事の竣工記念の石碑です。足元に小さく設置されている石碑です。修景工事ということなので、この辺りの垣根や木々を植えた工事のことを指しているものと思われます。よく他の駅には再開発の竣工記念の石碑はありますが、修景工事だけの竣工記念の石碑はここで初めて見かけました。

 とりあえず今回の徳島駅のネタはここまで。今後は四国のほかのネタも紹介していこうと考えています。
スポンサーサイト



  1. 2014/05/06(火) 18:49:19|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント175 JR蔵本駅 蔵清水 | ホーム | 駅前モニュメント173 秩父鉄道大野原駅 詳細不明の祠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/299-f85b86ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (776)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (134)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR