思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント179 JR生地駅 「清水の里」&「コートの少女」 他

 ちょっと前にJR徳島線蔵本駅前の「蔵清水」を紹介した際に、富山県にも駅前に湧き水がある旨のコメントをいただきました。ということで今回は駅前に湧き水が出ている富山県内の駅の一つである、JR北陸本線生地駅前のモニュメントを紹介します。ちなみにここは富山県の黒部市になり、生地と書いて”いくじ”と読みます。

JR生地駅 清水の里 JR生地駅 清水の里 説明

 まずは肝心の湧き水から。ここの駅前には「清水の里」と題された湧き水が出ています。”清水”と書いて”しょうず”と読むそうです。この湧き水は黒部川扇状地の伏流水であり、生地地区ではここ以外にも湧き水がたくさんあるそうです。この黒部川扇状地湧水群は環境省の名水百選にも選定されており、ここの水も私がここを訪問したときには、蔵本駅と同じように地元の方が水を取水に来ていました。摂氏11℃らしいので、訪問時は真夏だったのですが冷たくておいしかったんでしょうね(ここも私は飲んでません・・・)

JR生地駅 コートの少女

 続いては「清水の里」の横に設置されていた「コートの少女」というタイトルの銅像です。確かにコートを着ているんですけど、ちょっと身長が高いかな?私には少女と言うよりも、それより少し年上の女性のように見えました。湧き水の近くに設置されているものの、水とはあまり関係はなさそうです。

JR生地駅 名称不明噴水彫刻

 次はまた違うところに設置されていた地球儀のような形の噴水モニュメントです。モニュメントと言うよりも、ここから水が出るのでしょうか?訪問時は水が出ていなかったのでわかりませんでしたが、その可能性が高そうです。噴水の周りに証明があり、このモニュメントの方向を向いているので、おそらく夜になるとライトアップされるのでしょうね。

 ・・・なんとなく噴水から水が出てるところを最近見かけないなぁ・・・・・・節水?
スポンサーサイト
  1. 2014/05/25(日) 17:14:12|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント180 JR入善駅 「秋」&湧き水 | ホーム | 食いもんレビュー40 こがね製麺所善通寺本店 かけうどん(小)>>

コメント

これはデジャヴかな?…と思ってしまいました (・∀・)
大好きな旅番組でつい最近、この辺りを旅してたもので。
湧水の各所で微妙に味が違うみたいですね。
水道代は安いって、住民のおじさんは言ってました (^_^;)
  1. 2014/05/25(日) 22:38:24 |
  2. URL |
  3. ますかっと #iB0LQUFY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> これはデジャヴかな?…と思ってしまいました (・∀・)
> 大好きな旅番組でつい最近、この辺りを旅してたもので。
> 湧水の各所で微妙に味が違うみたいですね。
> 水道代は安いって、住民のおじさんは言ってました (^_^;)

こんばんは。

旅番組で取り上げられていたことは存じ上げておりませんでした。
確かに湧き水を食事に利用すればかなり水道代が節約できますね。
  1. 2014/05/25(日) 23:26:06 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/307-0d26a587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (507)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (135)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR