FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント192 JR(七)高松駅 高松町民憲章

 引き続き、JR高松駅前のモニュメントを紹介します。

JR(七)高松駅 高松町民憲章

 今回紹介するのは「高松町民憲章」です。ん?香川県の県庁所在地が”町”じゃないだろって?いやいやいや、今回紹介するのは石川県かほく市にある、JR七尾線の高松駅前にある石碑なんですよ。これでも大阪から直通列車が来る、立派な特急停車駅なんですよ!みどりの窓口はないけど。
 改めて紹介しますと、これはかほく市が成立する前の地方公共団体である旧高松町の町民憲章です。合併により町は消滅してしまいましたが、憲章はかほく市のものに切り替わることなく、引き続きこの場所に設置されたままになっています。まぁ、結構大きな石碑なので交換するのも難しいのでしょう。年が経つにつれてここに高松町という独立した町があったことは人々の記憶から離れていってしまうかもしれませんが、この場所でこの石碑を見れば町があったことを思い出させてくれますね。

JR(七)高松駅 高松町民憲章 裏

 ちなみに裏面には寄贈者の名前がずら~っと並んでいます。最後には「還暦記念 卯辰会 平成十一年一月吉日」と記載されているので、1999年(平成11年)に卯辰会の方々が60歳を迎えたことを記念して設置されたものということがわかります。この”卯辰会”という会はおそらく干支の卯年・辰年生まれの方々で結成された会と思われますので、1939年4月~1940年3月の学年の方々が会員だと思われます。しかし1999年1月は卯年の1月なので辰年の方にとっては還暦を迎えるのは丸1年先になってしまいます。うーん、実際のところはどういう組織なんでしょうね。
スポンサーサイト



  1. 2014/07/11(金) 10:30:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント193 JR島高松駅 開場記念 | ホーム | 食いもんレビュー44 がいな奴高松駅前店 かけ(小)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/327-2a7a87c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/12 09:21)

かほく市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/07/12(土) 09:21:52 |
  2. ケノーベル エージェント

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (769)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (132)
食いもん (212)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR