思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント195 東武武州長瀬駅 「永久に・・・」

東武武州長瀬駅 駅名標

 今回は東武越生線の武州長瀬駅前のモニュメントを紹介します。ここは埼玉県入間郡毛呂山町になります。なお、越生線はここと隣の東毛呂駅の間だけ線路が複線になっています。

東武武州長瀬駅 永久に・・・

 今回紹介するのはこれ。決してモスラの幼虫を立たせているわけではありません(笑)。当然ながらうん○でも無いですよ(食事中の方、失礼いたしました)。

東武武州長瀬駅 永久に・・・ 説明1 東武武州長瀬駅 永久に・・・ 説明2

 これは「永久に・・・」というタイトルのモニュメントであり、作者は糸川恵美子氏とのことです。そしてこのモニュメントは、毛呂山町が提唱する3つの基本テーマに則して作られているとのこと。その3つの基本テーマは、"①「スポーツ健康都市」を宣言し、スポーツに代表される球体"、"②緑豊かな自然に代表される、清流の交差、岩や石"、"③21世紀に向けての近代化、近代建築に代表されるステンレス"です。①は上のほうにある球体を指し、②は土台となっている茶色い部分、③は上の部分の素材を表しているのでしょうね。なかなか面白い表現の仕方だと思います。
  1. 2014/07/20(日) 17:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント196 JR豊川駅 いろいろな狐像 | ホーム | 飲料レビュー ポッカサッポロフード&ビバレッジ「M-COFFEE」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/331-6b446f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR