FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント196 JR豊川駅 いろいろな狐像

 今回はJR飯田線線豊川駅前のモニュメントを紹介します。名鉄豊川線の豊川稲荷駅もすぐ近くにあり、両駅ともに愛知県豊川市の玄関として利用されています。

JR豊川駅 狐像 JR豊川駅 狐像

 この駅は豊川稲荷(妙厳寺)の最寄り駅ということもあり、お稲荷様に関係の深い狐の像が、ロータリーの内部に多数設置されています。稲荷神を祭っている神社の最寄り駅に狐の像が設置されている例は、京急空港線穴守稲荷駅のものを何回も紹介していますね。穴守稲荷は「コンちゃん」というフレンドリーなキャラクター?の像が設置されていますが、こちらは普通の狐をデザインしたものになっています。あれ?よく見ると人間が何人か紛れ込んでいますね(笑)。ちなみにこれらの像をまとめての総称は、説明板が無かったので特に無いものと捉えております(何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです)。

JR豊川駅 案内する狐(外)

 ロータリーの隅っこには、先ほどのものとは異なる、かわいらしいデザインの狐像が設置されています。「表参道はこっちだぞ」と体に思いっきりかかれているので、像というよりも案内版という位置づけなのかもしれません。個人的には先ほどの像よりも、こちらのほうがインパクトが大きかったです。愛着が湧いちゃいそうw

JR豊川駅 案内する狐(改札前)

 ちなみにJRの改札口正面にも、「歓迎」と体にかかれている同じようなデザインの像が設置されています。しかもこっちは子連れですw
スポンサーサイト



  1. 2014/07/22(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<飲料レビュー サッポロビール「極ZERO」 新旧比較 | ホーム | 駅前モニュメント195 東武武州長瀬駅 「永久に・・・」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/332-36a51747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/23 08:59)

豊川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/07/23(水) 08:59:38 |
  2. ケノーベル エージェント

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (769)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (132)
食いもん (212)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR