FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント203 JR仁山駅 大道寺小市医師顕彰碑

 引き続き北海道のモニュメントをご紹介。またも函館本線ですが、今回は道南・七飯町の仁山駅前のものを紹介します。ここは隣の新函館北斗駅こと渡島大野駅と同様に、藤城支線経由の下り普通は通過扱いになります。

JR仁山駅 大道寺小市医師顕彰碑 裏 JR仁山駅 大道寺小市医師顕彰碑 表

 ここには”大道寺小市”という医師の顕彰碑が設置されています。設置者の名前のところには北海道旅客鉄道株式会社と刻まれているので、設置されたのは民営化後である最近のことのようです。表の説明によりますと、この大道寺小市医師は、1944年(昭和19年)の仁山駅付近の道路整備を行う際に、仁山地域の振興を願って自身の所有していた土地を提供し、仁山駅取付道路の完成に協力したとのことです。
 また、裏面には大道寺医師の経歴について記述されていました。大道寺医師は1885年に山形県で生まれ、医師免許取得の後東大病院などを経て、日高静内地方で開業。道立土人病院長等も兼ねて医療に奔走し、「日高の赤ヒゲ」と呼ばれていたとか。スイスのベルン大学で医博を取得の後、結核の大サナトリウム(療養所)建設のために、ここに土地を求めたが、終戦の年に発疹チフスに感染して他界されたそうです。この裏面の記述は大道寺医師の夢を記念して記されたもののようです。

 ちなみにこの仁山駅は山の中にある無人駅となっていますが、民家数件のほかに温泉施設や打ちっぱなしのゴルフ場があり、秘境とは程遠い駅です。私は早朝に訪問し、30分足らずでここを去ってしまったのですが、温泉があるということなので多少次の列車まで時間があっても、時間をつぶすことは容易にできそうですね。この温泉施設やゴルフ場の建つ土地も、大道寺医師が提供した土地である可能性が高そうですね。
スポンサーサイト



  1. 2014/08/22(金) 12:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー46 セイコーマート ようかんツイスト | ホーム | 駅前モニュメント202 JR芦別駅 駅前歓迎塔&四つのテスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/344-8fced016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (776)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (134)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR