思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント206 富士急河口湖駅 富士山麓電気鉄道モ1号 他

 今回は”鉄道を走らせているアミューズメント会社”という印象が強い、富士急行の河口湖駅前のモニュメントを紹介します。ここは北海道から帰る道中にちょろっと寄りました。え、北海道から東京に帰るのに、なんで反対方向の盲腸線の終点に行くのが道中なんだって?それは「北海道&東日本パス」の魔力の仕業です・・・

富士急河口湖駅 モ1号 説明 富士急河口湖駅 モ1号

 まずは駅前にデンと構えている、富士山麓電気鉄道(現・富士急行)のモ1号です。この電車は1929年(昭和4年)の路線開業に合わせて導入された車体長15mの小さい車両です。この車両は1952年頃まで使用されましたが、17m車体に置き換えるため台車をモハ500形提供し、車体のみ上田丸子電鉄(現・上田電鉄)へ譲渡されました。その後1983年(昭和58年)に営業運転離脱した後に富士急に凱旋し、創業60周年の企画として登場時の姿に復元されてここに保存される事になりました。ちなみに現在車内に立ち入ることができるのに加え、夏場ということもあってかカキ氷屋の店舗?としても使用されていました。なお、現在運転されている富士登山電車の塗装は、この車両をモデルにしているそうです。

富士急河口湖駅 若人がすすんでしよう富士の美化


 続いては「若人がすすんでしよう 富士の美化」と書かれたモニュメントというか、標語というか、そんなものです。ステンレス製であり、上部に設置者である(社)富士五湖青年会議所のマークと思われるものの彫刻があります。若人と書いてありますけど、登山をするのは中高年が多いような気がするのは、私だけでしょうか。誰であっても山をヨゴしてはいかんじゃろ・・・

富士急河口湖駅 木製のキリン像


 次は駅舎前に設置してあった木製のキリン像です。何でこんなところにキリンが?と思いましたが、富士にはサファリパークが・・・あれは静岡県ですね。位置関係では富士山の反対側になります。うーむ、サファリ関連なのか何なのかよくわかりませんね・・・

富士急河口湖駅 時計台 富士急河口湖駅 時計台の謎のキャラ

 最後はロータリークラブが設置した時計台です。上のほうになにやら怪しいキャラクターが居座っています。ピーターパン?妖怪?何でしょうか。情報求ム!

(9/3追記)
 どうやら上のキャラクターは与勇輝氏による作品のようです。与氏は河口湖ミューズ館という美術館を持たれているので、この駅前に作品を提供されたものと思われます。情報提供してくださったタカダカズヤ様、誠にありがとうございました。
  1. 2014/09/02(火) 11:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<飲料レビュー 山崎製パン すいかソーダ | ホーム | 駅前モニュメント205 JR仙台駅 「青葉の風」&「水のゲート」 他>>

コメント

なぜか 気になっちゃうキリンさんでしたe-446

 気になると言えば
 もっと気になるのが時計台のキャラクター。
 思わず 写真を大きくして見てしまいました(^^ゞ

 妖精さんみたいに見えます…  ??
 私も 正体が知りたいですe-320
 早く本当の名前がわかりますように…
 (〃 ̄ω ̄〃)
  1. 2014/09/02(火) 16:56:46 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なぜか 気になっちゃうキリンさんでしたe-446
>
>  気になると言えば
>  もっと気になるのが時計台のキャラクター。
>  思わず 写真を大きくして見てしまいました(^^ゞ
>
>  妖精さんみたいに見えます…  ??
>  私も 正体が知りたいですe-320
>  早く本当の名前がわかりますように…
>  (〃 ̄ω ̄〃)

こんばんは。

いったいこの時計台のキャラクターは何なのでしょうかね。
妖精・・・にしては無表情なところがちょっと不気味です。

改めて見返したら宇宙人かも・・・(流石に宇宙人は酷い発想ですかね;^^)
  1. 2014/09/02(火) 21:17:56 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

はいはい!!

たぶん、なんですけど・・・・
河口湖でしょう?
与勇輝の妖精やと思います。
人形作家さんです。

河口湖ミューズ館・与勇輝館http://www.musekan.net/
  1. 2014/09/03(水) 00:37:01 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

こんばんは、電車が店舗ってなんかいいですね。
バスが店舗は聞いたことありますけど(ラーメン屋さん)。

時計台のキャラクター、インパクトありますね。
  1. 2014/09/03(水) 19:56:07 |
  2. URL |
  3. 知恵ママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: はいはい!!

> たぶん、なんですけど・・・・
> 河口湖でしょう?
> 与勇輝の妖精やと思います。
> 人形作家さんです。
>
> 河口湖ミューズ館・与勇輝館http://www.musekan.net/

タカダカズヤ様、こんばんは。

情報提供ありがとうございます。
確かに作風(特に表情のあたり)が与氏の作品と同じですね。
早速追記させていただきます。
  1. 2014/09/03(水) 21:35:23 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは、電車が店舗ってなんかいいですね。
> バスが店舗は聞いたことありますけど(ラーメン屋さん)。
>
> 時計台のキャラクター、インパクトありますね。

知恵ママ様、こんばんは。

電車が店舗になっているところといえば、
千葉県のポッポの丘(http://keiranbokujo.com/nojo_isumi.html)が有名です。

昔は廃車になった国鉄の食堂車を利用したレストランが近くあり、
子供の頃に何度か行ったことがあります。
流石に老朽化したのか、今ではなくなってしまいましたが、
思い返せば貴重な経験だったかなと思います。
  1. 2014/09/03(水) 21:40:24 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

たまたまっス

一度、河口湖ミューズ館に行った事があったのと
与さんの作品スキなので、展覧会を観た事が
あったのでピンと来ました。

リンク、アリガトウございます。
基本的に(こちらは)相互にしておりますので
当方でも貼らせていただきますね。

これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m
  1. 2014/09/03(水) 22:37:21 |
  2. URL |
  3. マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk
  4. [ 編集 ]

Re: たまたまっス

> 一度、河口湖ミューズ館に行った事があったのと
> 与さんの作品スキなので、展覧会を観た事が
> あったのでピンと来ました。
>
> リンク、アリガトウございます。
> 基本的に(こちらは)相互にしておりますので
> 当方でも貼らせていただきますね。
>
> これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m

こんばんは。

相互リンクの件、承知いたしました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  1. 2014/09/03(水) 23:00:14 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

 あ、与勇輝の妖精さんだったんですね。
 本当の事がわかって
 スッキリしました(笑)
 カタばみさん
 マルボーズ隊員(タカダカズヤ)さん
 ありがとうございましたe-446e-420 
 
  1. 2014/09/04(木) 13:45:13 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  あ、与勇輝の妖精さんだったんですね。
>  本当の事がわかって
>  スッキリしました(笑)
>  カタばみさん
>  マルボーズ隊員(タカダカズヤ)さん
>  ありがとうございましたe-446e-420 
>  

こんばんは。

私も本当のことがわかって
なんとなくすっきりしています(^^)
  1. 2014/09/04(木) 21:20:05 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/349-48fa31bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR