fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント213 JR関山駅 「はばたけ妙高」&妙高村制50周年記念タイムカプセル 他

JR関山駅 妙高山登山口

 今回は新潟県妙高市にある、JR信越本線関山駅前のモニュメントを取り上げます。ここは妙高高原、新井といった折り返し拠点の間にあり、通過する列車は少ないのですが、妙高山の登山口の駅として観光客の利用などが少なからずあるようです。なお、駅前には上の画像のようなログハウス風の構築物に「妙高山登山口 海抜二四五四米」と書かれたものが設置されています。

JR関山駅 はばたけ妙高

 また、ここには「はばたけ妙高」と下部に書かれたコンクリート製のモニュメントが設置されています。何をモチーフにしているかは正直よくわかりませんが、どことなく名鉄犬山駅前の「燿」というモニュメントに似ているような、似ていないような・・・。この手の捻って上のほうをとがらせるモニュメントは、物事の”上昇”を表現していると思いますので、いろいろなところで設置されるのかなぁと、漠然とですが思っています。

JR関山駅 タイムカプセル JR関山駅 タイムカプセル 石版

 さらにここにはタイプカプセルが埋められており、その場所には櫓みたいなステンレス製のモニュメントが設置されています。このタイプカプセルは妙高市に合併する前の自治体である妙高村の村制50周年記念事業として埋められたものなのだそうです。埋設日は2005年3月31日とのことですが、さらに50年経ったの2055年3月31日にでも掘り起こされるのでしょうかね?私はタイムカプセルみたいなことをやったことがないので、うらやましくも思えますし、出てきたら出てきたでこっぱずかしいかなとも思います・・・

 ちなみにこの関山駅も、北陸新幹線開業に伴う並行在来線の第三セクター移管に伴い、「えちごトキめき鉄道」の駅になる予定です。
スポンサーサイト



  1. 2014/09/29(月) 12:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント214 JR恵庭駅 「すずらんに寄せて」 | ホーム | 飲料レビュー アサヒビール「スーパードライ ドライブラック バースタイル オレンジ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/361-d75d64ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/30 09:20)

妙高市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/09/30(火) 09:20:12 |
  2. ケノーベル エージェント

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (835)
モニュメントまとめ (17)
鉄道 (66)
飲料 (151)
食いもん (225)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR