思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント221 東武若葉駅 西口開設記念の街灯・水道

 今回は埼玉県鶴ヶ島市と坂戸市にまたがる所に位置する、東武東上線若葉駅前のモニュメントを紹介します。この駅はもともと東口を中心に発展してきましたが、2004年3月に西口が開設され、駅前開発が進められてきました。今回はその西口開設を記念して設置されたものを紹介します。厳密に言うとモニュメントというよりも、実用品ですが、それはお赦しください・・・

東武若葉駅 街灯 東武若葉駅 街灯 説明

 まずはこの大きな街灯です。足元の土台には「若葉駅西口開設記念」との記述があります。開発されたロータリーのすべての照明がこのシャンデリアのような大きさの街灯というわけではなく、これ以外は普通の街灯となっています。特にどこの組織が寄付したとかの記述は無かったのですが、おそらくこの街灯だけ他のものとは違う、特別な目的で設置されたものだと思います(いや、確証ないけどそう思いたいだけですw)。

東武若葉駅 水道 東武若葉駅 水道 説明

 こちらは上記の街灯のすぐ近くに設置されている水道です。随分と豪華なつくりになっていますね。なかなか高級ホテルの部屋とかにもここまで豪華なつくりのものはないと思います。屋外の、それも駅前に設置されている水道に流し台が設置されていると言うのも珍しいかなと思います。ここで洗顔する人はいないような気がしますがねぇ。ちなみにこちらも説明として「WEST SQUARE OF WAKABA STATION since2004 TSURUGASHIMA」と書かれています。

 こういうのが設置されることがあるので、「再開発がある」とか聞くと「何か設置されるかな~」っていつも思うんですよね。必ず何か設置されるとは限らないんですけどね。
スポンサーサイト
  1. 2014/10/26(日) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<駅前モニュメント222 JR下諏訪駅 「燦」&御柱 他 | ホーム | 飲料レビュー サッポロビール「麦とホップ 赤」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/26(日) 18:43:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
東武東上線って、池袋乗ると意外に早成増を過ぎるとく、畑や森が見えるのですよね…☆

更に先、「武蔵嵐山」「男衾」「鉢形」「玉淀」…なんて駅名表を見ると、ぞくぞくするのは…なぜでしょうね☆

鉄ちゃんな私のゼミの教授曰く…TJライナーとは残念、ぜひ栄光ある、「フライング東上」に名前を戻してほしい…と☆





  1. 2014/10/26(日) 22:12:27 |
  2. URL |
  3. Michiru #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは☆
> 東武東上線って、池袋乗ると意外に早成増を過ぎるとく、畑や森が見えるのですよね…☆
>
> 更に先、「武蔵嵐山」「男衾」「鉢形」「玉淀」…なんて駅名表を見ると、ぞくぞくするのは…なぜでしょうね☆
>
> 鉄ちゃんな私のゼミの教授曰く…TJライナーとは残念、ぜひ栄光ある、「フライング東上」に名前を戻してほしい…と☆

こんばんは。

成増の次は和光市なので、埼玉県に入ると景色が変わるということですね。

「フライング東上」確かにありましたね。現在では寄居直通の特急もなくなってしまいました。
個人的には秩父鉄道直通の「みつみね」とか復活運転してくれたら面白いなと思います。
  1. 2014/10/26(日) 23:30:14 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/367-9d386cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR