FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント219 JR平岩駅 戸澤三千太郎翁頌徳碑

 今回紹介するのは旅の目的地その3。といっても今までの3つの内、一番最初に訪れたのがここなんですけどね。というわけで今回は新潟県糸魚川市にある、JR大糸線平岩駅前のものを紹介しようと思います。平岩駅は大糸線非電化区間の中でも、新潟・長野の県境に近いところにある無人駅で、ウィキペディア調べによりますと、駅の乗車人員はなんと7人!たぶん今まで紹介した駅の中で最も利用者が少ないところがJR磐越西線翁島駅だと思いますが、それをはるかに下回っています。

JR平岩駅 戸澤三千太郎翁頌徳碑

 そんな平岩駅の駅舎まん前には、人物の顔のレリーフとともに大きく「頌徳」と彫られた、結構年季の入ったように見える石碑が設置されています。正面から見ると良くわからないのですが、裏面にはちゃんと記述がありました。

JR平岩駅 戸澤三千太郎翁頌徳碑 裏

 ん!思いっきり欠けてるぞ!

 石碑は平岩駅が開業してから約6年経った1963年(昭和38年)に設置されたものとのこと。まだ50年くらいしか経っていないのですが、上越地方山間部の厳しい風雪にさらされていたので、劣化も早かったのかもしれませんね。

 読み取れる部分だけで詳細を書いていきますが、この石碑は”戸澤三千太郎”という方の功績を称えた石碑のようです。この戸澤氏は元北小谷村長だった方であり、大糸線全通に尽力したとのことです。説明によれば大糸線は計画から40年経って漸く全通した路線であり、途中戦争などの影響で幾度と無く工事が中断し、撤去の話も持ち上がっていたそうですが、全通を促進する期成会が立ち上がり、戸澤氏は全通のために奔走されていたそうです。こういう経緯で全通した大糸線ですが、現在では残念ながら非電化区間はJRトップクラスの赤字路線として有名になってしまっています。なんとか活性化できる策を考えていきたいところですね。

 ちなみに私が平岩駅に降り立ったのは、この石碑をゲットするだけではありませんでした。それについてはまた後日、気が向いたら書こうかなと思っています。
スポンサーサイト



  1. 2014/10/17(金) 23:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平岩駅すぐ近くにある姫川温泉に行きましたよ | ホーム | 駅前モニュメント218 JR北山形駅 着替える小便小僧 その4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/370-4ff09691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (776)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (134)
食いもん (215)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR