思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント223 都営神保町駅 日本野球発祥の地

 今回のモニュメントは、えーっと・・・

都営神保町駅 日本野球発祥の地

 マドハンドがあらわれた!

 ・・・いや、失礼。マドハンドでは無いですし、当然仲間も呼びません。はい。

 今回紹介するのはモニュメント街道こと都営新宿線が通る、神保町駅前にあります。神保町駅は新宿線のほかに三田線と東京メトロ半蔵門線が乗り入れますが、このモニュメントは三田線ホーム南端の改札から出たところにあるので、三田線神保町駅前のモニュメントという扱いになるでしょう。

都営神保町駅 日本野球発祥の地

 詳細の説明に入りますが、まず画像を見てとわかるとおり、野球に関連するものです。説明によればこの場所はもともと東京大学の前身である開成学校があり、そこの教師であったアメリカ人のホーレス・ウィルソン氏が1872年(明治5年)に生徒達に教えたことが始まりとされているそうです。その数年後には京浜在住のアメリカ人チームと実際に試合をしたという記録も残っているようです。

 開成学校は時を経て東京大学になりましたが、東大の野球部はまだ健在です。6大学野球ではスポーツ推薦で選手を集めている他大学に連敗してしまっていることが知られていますが、元祖・野球チームとしてなんとか勝ち上がってもらいたいものですね。
  1. 2014/11/01(土) 21:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント224 JR江別駅 開村記念碑&「少女」 他 | ホーム | 食いもんレビュー51 味の札幌 浅利 味噌カレー牛乳ラーメン>>

コメント

こんばんは、

訪問ありがとうございます。

今夜は酔っておりますので、
応援のみですみません。

ポチ~
  1. 2014/11/01(土) 21:54:47 |
  2. URL |
  3. ミニーママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは、
>
> 訪問ありがとうございます。
>
> 今夜は酔っておりますので、
> 応援のみですみません。
>
> ポチ~

こんばんは。

酔っていらっしゃるということなので、
もうおやすみですかね^^

私もチューハイ飲んでほろ酔い気分なので
そろそろ寝ましょうか^^
  1. 2014/11/02(日) 00:08:12 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/376-69d94eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (524)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR