思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント244 銚子電鉄犬吠駅 ”貧乏がイヌ”像&車輪モニュメント 他

 今回は銚子から。犬吠埼・犬吠埼灯台の最寄り駅である、銚子電鉄犬吠駅前のモニュメントを紹介します。犬吠駅にはぬれ煎餅の販売所が設置されており、一日乗車券「弧廻手形」の利用者はここで銚子電鉄製のぬれ煎餅をタダで1枚もらうことができます。

銚子電鉄犬吠駅 ”貧乏がイヌ”像 銚子電鉄犬吠駅 ”貧乏がイヌ”像 説明

 まずは以前仲ノ町駅の記事で取り上げた「しあわせ三像」の別の像(一の像)を紹介します。ここの駅前には桃鉄の貧乏神の上に犬が乗っかった、「”貧乏がイヌ”像」が設置されています。仲ノ町が「貧乏が去る」だったのに対し、こちらは「貧乏が居ぬ」ですか。。。こちらにも説明はあるのですが、犬については「福禄寿の化身にして、幸運、子宝、長寿の神」と言われており、「病気平癒、健康増進のご祈願に合掌され、犬の頭をお撫でくださいませ」とのことです。

銚子電鉄犬吠駅 車輪モニュメント

 また、ここの駅前にはカラフルな車輪のモニュメントが設置されています。車輪の出所は銚子電鉄で活躍していた車両でしょうか?ちなみにこの色の配色と数、オリンピックのマークと同じですね。このままの見方ではオリンピックのマークにならないのですが、鏡で映して見ると、オリンピックのマークと同じ配色になります。果たしてこの駅の利用者の何割が、このことに気付くのでしょうか?(私は記事を書いている今気付きました・・・)

銚子電鉄犬吠駅 花時計

 次はなんだかよくわからないこれ。多分花時計なのでしょうけど、まったく花が咲いていないので、ヘリコプターのプロペラが地中に埋まっているように見えます。私は最初なんじゃこりゃと思ったのですが、「12」「3」「6」「9」と書かれていたので、なんとか時計であることはわかりました。春になるとちゃんとした花時計になる・・・のかな?

銚子電鉄犬吠駅 デキのゴミ箱

 最後は車輪モニュメントの画像にも映っているこれ。モニュメントではなくゴミ箱です。面白いデザインをしていますが、これは銚子電鉄が保有する電気機関車「デキ3」(銚子電鉄ホームページの車両紹介に載っています)をモデルとしています。凝ってますなぁ!

 ちなみに犬吠駅前には以前、相鉄2000形電車の廃車体を利用したレストランがありましたが、腐食が激しかったため既に撤去・解体されてしまったそうです。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/13(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<食いもんレビュー58 青空製パン 静岡発 りんごちゃん | ホーム | 駅前モニュメント243 JR南部駅 働らく少年の像>>

コメント

 「”貧乏がイヌ”像」に
 え?!って まず心惹かれてしまいました。
 でも 説明読んで納得ですe-446

 この他にも
 いろんなものがあるんですね。
 ゴミ箱は 素敵でした♪
 あと ぬれ煎餅が一枚もらえるのも
 お菓子大好きの私には
 うれしいおまけです(●´ω`●)e-266
  1. 2015/01/14(水) 18:13:57 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  「”貧乏がイヌ”像」に
>  え?!って まず心惹かれてしまいました。
>  でも 説明読んで納得ですe-446
>
>  この他にも
>  いろんなものがあるんですね。
>  ゴミ箱は 素敵でした♪
>  あと ぬれ煎餅が一枚もらえるのも
>  お菓子大好きの私には
>  うれしいおまけです(●´ω`●)e-266

こんばんは!

犬吠駅は小さい鉄道の小さい駅ではありますが、
駅前のみならず駅の中も楽しいものがいっぱいあるところであります。

「弧廻手形」の料金は銚子-犬吠の往復料金と変わらないので、
濡れせんべいは純粋なサービスになるのがうれしいところですね。
  1. 2015/01/14(水) 22:04:53 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/408-6d805c49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR