fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

副都心線で東急車が、東横線でメトロ車が営業運転開始?

新・電車くん?

 東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転開始まで190日の今日、いつものように副都心線に乗ろうとしてホームへ降りたら・・・

副都心線渋谷駅 5155F各停和光市行き

 ん。ホームを間違え・・・いやそんなことは無い。確かに地上2階から地下4階?まで降りてきたはずだ。

 いつもは東京メトロ7000系で運転される列車なのですが、今日はなんと東急5050系(5155F)によって運転されていました。さっきまで5050系に乗ってたのに、乗り換えてまた5050系に乗るとは!ちなみにまだ東横線と副都心線の線路は直接つながってはいません。この編成は南北線とかを経由して試運転のために入線していたのです。が、ここにきて営業運転開始。さすがに予想つかなかったなぁ。
 ちなみにちょっとした変化がありますね。「各停」のLED種別表示のバックが西武6000系と同じくうっすら白くなっていますね。東横線ではバックが青ですので、違和感があります(ちなみに目黒線の5080系はエメラルドグリーンでしたっけ?)。あと、車内の液晶モニターですが、路線図・ドア案内の方は稼動していましたが、広告の方は「ご乗車ありがとうございます」で固定されていました。

 と、いきなり5050系に遭遇したので、今度は渋谷駅で張って・・・

東横線渋谷駅 東京メトロ10004F急行渋谷行き

 はい、先ほどの奴の逆を撮影しました。5050系は朝だったのでギャラリーはいませんでしたが、こちらは夜だったのでギャラリーがたくさんいました。スマホが普及しているので、ばったり出会っても撮影できますからね(ちなみに私は漸く月賦払いが終わったiPhone3GSで撮影。画質が微妙・・・)
 こちらの編成も、南北線とかを経由して東横線に来て、試運転をしていた編成です。車両番号が5ケタの形式が東横線を運転するのは初めてかな?東武20000系は乗り入れないしな。そしてこの編成もちょっとした変化が。車内の広告が東急系列ばかりになっていました。ちなみに路線図も東急のものが付けられていました。5050系は特にここの所を見なかったのですが、東京メトロ仕様になっていたのでしょうか?あと、液晶モニターは電源が入れられておらず真っ黒でした。また、東京メトロ10000系は弱冷房車の位置が東横線の車両とは異なっていたので、車掌の放送でその旨を案内していました。この他、種別表示は急行・通勤特急ともに赤字でした。おそらく特急も赤字でしょう。東急車では特急は枠つきの橙字、通勤特急が枠つきで赤と橙のミックスなので、だいぶ異なります。直通運転開始までに調整するのでしょうか?気になります。
 東横線の渋谷駅は直通運転開始後は地下にもぐるので、高架駅の渋谷駅に10000系が入線する光景は、今のうちしか見ることができないでしょう。貴重な画像になりそうです。
スポンサーサイト



  1. 2012/09/07(金) 22:04:48|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント23 京急川崎大師駅 発祥之地 | ホーム | 駅前モニュメント22 JR黒姫駅 蟻の道雲の峰よりつづきけん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/41-dd8bff87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (794)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (140)
食いもん (218)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR