FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント257 JR久保田駅 停車紀念碑

 今回はJR長崎本線と唐津線が分岐する、佐賀県佐賀市の久保田駅前のモニュメントを紹介します。分岐駅で停車する列車の本数は多いのですが、ここは無人駅となっています。

JR久保田駅 停車紀念碑

 ここの駅前には「停車紀念碑」と刻まれた石碑が設置されています。まぁ、以前JR信越本線北長岡駅JR大糸線島高松駅JR北陸本線明峰駅などで紹介したような、駅が開業したことを記念するだけの、シンプルな石碑です(設置されているところに無人駅が多いのは気のせいかな?)。今回のこの石碑の注目すべき点は、文字が”記念”ではなく”紀念”になっているところでしょうか。1919年(大正8年)に公布された記念物保護の法律は「史蹟名勝天然紀念物保存法」という名前なので、古い言葉の使い方なのでしょう。そう捉えると久保田駅の開業は1896年(明治29年)のことなので、”紀念”という言葉になっているのも納得できます。

 ちなみにこの石碑は今でこそ駅前に設置されていますが、昔は駅構内の隅っこに放置されていたようです。それを見つけた人が駅開業という”先人の偉業”を称えるべく、1958年(昭和33年)に駅前広場を整備して移設したのだそうです。制作からは100年以上、移転してからももう50年以上経過しているのですが、ちゃんと文字が読めるのはこの手の石碑の中では凄いことだと思えますね。
スポンサーサイト



  1. 2015/03/06(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント258 東急大倉山駅 「不滅への飛翔」 | ホーム | 飲料レビュー 琥珀色第三のビール比較 「金麦」VS「麦とホップ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/429-e433f966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (758)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (129)
食いもん (208)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR