思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント259 JR(陸)泊駅 大平山濤像&「希望」 他

 いよいよ北陸本線津幡-直江津が第三セクターに移管されてしまいます。ということで今回は私の持っている移管予定区間の最後のネタを紹介します。今回は富山県下新川郡朝日町の中心である、泊駅前のモニュメントを紹介します。ちなみに同じ名前のJR西日本の駅が鳥取県の山陰本線にあるため、ここの駅は(陸)泊駅と表現されています。

JR(陸)泊駅 大平山濤像 JR(陸)泊駅 大平山濤像 説明

 まずは文化功労者に認定されている地元出身の書家である、故・太平山濤氏の胸像です。太平氏は1916年(大正5年)に泊の地に生まれた後、書道の教師となり、富山県書道連盟を結成したりして多くの門下生を指導。その後教職を辞して書家となり、日展などへ作品を出店するようになり、2002年に文化功労者に認定されました。なお、この像はその2年後に設置されたもののようで、原型の作者は当時日展評議員であった彫刻家の善本秀作氏とのことです。なお、太平氏はこの像建立の3年後に逝去されているようです。

JR(陸)泊駅 希望

 続いては「希望」というタイトルの銅像です。同じタイトルの像は群馬県の高崎駅や、熊本県の玉名駅にもありましたが、この像はどちらとも似ていない、一家の銅像となっています。恐らく立っている男の人が父親で、その横の女の人が母親、それ以外が子供なのでしょう。「希望」というタイトルのほかの像よりも、大館駅前の秋田犬像に似ているような気がしましたね。人間と犬という違いはありますけど。

JR(陸)泊駅 湧き水跡 JR(陸)泊駅 湧き水跡 鳩像

 最後は意味深な石の並びと、その脇にちょこんと置かれている鳩の銅像です。不自然な配置ではありますが、理由があるのです。実はここには以前、同じ北陸本線の魚津駅生地駅と同じように湧き水が出ていたのです。しかし水が枯渇してしまったのかわかりませんが、湧き水一式は撤去されており、排水溝のところもセメントで埋められてしまいました。その結果湧き水の飾りとしておかれていた鳩の像と石だけが残ってしまったのです。この不自然な配置が水の出なくなった部分の寂しさを、強く醸し出しているような気がしますね。

 まとめ記事を見ていただければわかるのですが、実は北陸本線の滑川-泊は、全有人駅の前にモニュメントがあるモニュメント街道だったのです。ちなみに無人駅の東滑川駅と西入善駅には何も無いことを確認しています。いやはや、惜しい路線をなくしたもんだ(廃線になるわけではないですけどね)。個人的には富山以西をかなり取りこぼしているのですが、今後訪問することはなさそうですなぁ・・・
  1. 2015/03/10(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飲料レビュー サントリー「リゲイン エナジードリンク」 | ホーム | 駅前モニュメント258 東急大倉山駅 「不滅への飛翔」>>

コメント

 湧き水の名残…
 カタばみさんも書かれてますが
 ほんとに 寂しい感じがしてきますね…

 以前 廃墟本を買って
 読んだ事があるのですが
 その時の気持ちにも少し似ています。
 思い出のある場所ほど
 寂しさも強まるようです(〃 ̄ω ̄〃)
 
  1. 2015/03/12(木) 16:55:30 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  湧き水の名残…
>  カタばみさんも書かれてますが
>  ほんとに 寂しい感じがしてきますね…
>
>  以前 廃墟本を買って
>  読んだ事があるのですが
>  その時の気持ちにも少し似ています。
>  思い出のある場所ほど
>  寂しさも強まるようです(〃 ̄ω ̄〃)
>  

こんばんは。

全部撤去されるのではなく、
一部が残っているところに寂しさが感じられますね。

廃墟については寂しさというよりも、
私は恐怖のような感を抱くことが多いですね。
以前定光寺駅の廃墟(http://katabami310.blog.fc2.com/blog-entry-31.html)を通りかかりましたが、
ここに白骨化した遺体があったらしいので、
その感が強くなってしまいました。
  1. 2015/03/12(木) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/431-6bdd9485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (507)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (135)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR