FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント263 JR共和駅 「共和の金ちゃん」&南無延命地蔵菩薩 他

 今回は愛知県大府市にある、JR東海道本線共和駅前のモニュメントを紹介します。

JR共和駅 共和の金ちゃん JR共和駅 共和の金ちゃん 絆

 まずは「共和の金ちゃん」というゆるキャラのモニュメント(看板?)です。東西の両方のロータリーにあります。これは共和の町と縁のあるオリンピックの金メダリストが多いことから、”金メダルのまち”として町おこしをする一環で企画されたキャラクターのようです。大府市観光協会のホームページでも紹介されており、「共和の金ちゃん朝市」というイベントも開催されている模様です。なお、金ちゃんの頭の5つの玉には、オリンピックの輪の5色が表現されています。

JR共和駅 南無延命地蔵菩薩

 次からは東口のもの。まずは線路際にあった「南無延命地蔵菩薩」と書かれた幟が立っている地蔵菩薩です。こういう祠は秩父鉄道の大野原駅前にもありましたが、血眼になって中を見るのもどうかと思っちゃうんですよね。扉の前から見て暗かったら諦めることが多いです(いかに自分がめんどくさがりなのかがわかります)。

JR共和駅 健康づくり都市

 次は「健康づくり都市」と書かれたY字型のモニュメントです。大府市は”健康づくり都市”としてのPRも行っているのですが、こちらにも「おぶちゃん」という天ぷらみたいなデザインのゆるキャラがいるみたいですが、まだここにはおぶちゃん像はありません(ただしおぶちゃんの描かれた看板はあります)。金ちゃんとおぶちゃん、像が並んで欲しい、気がしないでもない・・・

JR共和駅 イナズマデザインの時計台

 次は西口ロータリーにある、イナズマのデザインの時計台です。大府ライオンズクラブが10周年記念として設置したもののようですが、特に名称は無いようです。イナズマに見えるのが普通だと思いますが、ピカチュウの尻尾だと最初思ったのは多分私だけでしょう・・・

JR共和駅 名称不明モニュメント JR共和駅 名称不明噴水彫刻

 次は「何するだー!!」的なもの。一枚目は東口のロータリーにあるサンゴみたいなモニュメント、二枚目は西口の噴水にあるモニュメントです。訪問したのが年末ということもあり、思いっきりイルミネーションの電飾がつけられていました。町を飾るのはその町に住んでいる人の意向なのであまり否定はできませんが、年末の時期にモニュメント捜索を行うとこんな風になっちゃっているところが結構あるので、モニュメントオタクとしてはなんかなーと思ってしまいます。
スポンサーサイト



  1. 2015/03/24(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー62 五目亭 旬菜[黒]五目らーめん | ホーム | 駅前モニュメント262 JR銭函駅 「炎Ⅱ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/437-4362de07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (758)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (129)
食いもん (208)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR