思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント269 都営東大島駅 青龍の像

 明日4/18(土)は、映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』の公開日ですね。ということで今回は、ドラゴンボールにちなんだモニュメントを紹介します。え?そんなのあるのかって?じゃあこちらをご覧ください。


 ざわ・・

       ざわ・・

都営東大島駅 青龍の像

 え?これ?

 はい、ドラゴンが銀色のボールを右手に持っているだけの像です。それだけです。確かにドラゴン&ボールでしょ!

 おふざけはこれくらいにして、詳しい説明を。この像は、隠れモニュメント街道と私が認定している都営新宿線の、東大島駅大島口の駅前ロータリー中心部に設置されています。この駅は旧中川を跨ぐようにホームが設けられており、西側の大島口が江東区、東側の小松川口が江戸川区になっています。ですので今回の像は江東区側に設置されていることになります。なお、像自体には明確なタイトルはつけられていないようでしたが、どうやら東京都江東区には、所謂東西南北の”四神”の像が設置されているみたいです。厳密には西の”白虎”の像は無いみたいですが、東はここ東大島の”青龍”の像が、南は若洲公園の”朱雀”の像が、北は亀戸駅前の”玄武”の像がそれぞれ設置されているとのこと。今のところ亀戸駅前の”玄武”はまだ押さえていないので、いつか機会を見つけて撮りに行きたいと思っています。
  1. 2015/04/17(金) 00:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント270 遠鉄遠州病院駅 分器橋橋柱 | ホーム | あ、そういえば引退したんだっけ ”赤電”>>

コメント

テレビもドラゴンボールやりますね。
早速見ます。

応援しておきました。ポチッ
  1. 2015/04/17(金) 20:30:52 |
  2. URL |
  3. 矢田@医療職兼業トレーダー  #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> テレビもドラゴンボールやりますね。
> 早速見ます。
>
> 応援しておきました。ポチッ

こんばんは。

今日やっていたんですね。
思いっきり見逃しました。。。
  1. 2015/04/17(金) 23:53:17 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/447-b2f01e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR