思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント270 遠鉄遠州病院駅 分器橋橋柱

 ちょっと前の記事で遠鉄に触れたので、今回も遠鉄から一ネタ。今回は遠鉄の起点・新浜松駅の2つ隣である、遠州病院駅前のモニュメントを紹介します。

遠鉄遠州病院駅 分器橋公園

 遠州鉄道線は一部の区間が高架となっていますが、新浜松-遠州病院は、新川という川を埋設した部分に高架橋が建設されています。そのため、高架下には橋の名残が多く残っているのです。この遠州病院駅の駅舎正面も、「分器橋」という橋になっていたらしく、道路を挟んだ反対側の高架下は分器橋公園という公園が整備されています。

遠鉄遠州病院駅 分器橋1 遠鉄遠州病院駅 分器橋2
遠鉄遠州病院駅 分器橋3 遠鉄遠州病院駅 分器橋4

 その分器橋があった場所には、「分器橋」と明記された端柱が4つ設置されており、それぞれに同じデザインのモニュメントが取り付けられています。橋の名前である”分器”はこのあたりの古い地名らしく、由来として浜松城の御器蔵があり食器類が保存されていた説があり、このモニュメントはその食器を表現しているのではないかなと思っています。ちなみに現在の地名では”分器”の名前は残っていませんが、遠江分器稲荷神社という神社があり、その名前として残っています。

 余談ですが、この駅は入口のすぐ隣に交番があります(画像にも警官が少し写っちゃっています)。今振り返れば、「駅前をウロウロ動き回って端柱の写真を撮りまくっていて、よく職務質問されなかったなぁ」と思えます(笑)。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/19(日) 14:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<飲料レビュー アサヒビール「スーパードライ ドライプレミアム 煎りたてコクのプレミアム」 | ホーム | 駅前モニュメント269 都営東大島駅 青龍の像>>

コメント

ほんとだ!!e-451

わかりにくかったので
写真おっきくしてみました(^^ゞ

警官の方も 花粉症?!
マスク姿が印象的でしたe-446

カタばみさんが 職質されずにすみ
本当に 良かったです。
警官の方の鋭い視線とかは
感じなかったですか?(●´ω`●)
  1. 2015/04/20(月) 16:12:30 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ほんとだ!!e-451
>
> わかりにくかったので
> 写真おっきくしてみました(^^ゞ
>
> 警官の方も 花粉症?!
> マスク姿が印象的でしたe-446
>
> カタばみさんが 職質されずにすみ
> 本当に 良かったです。
> 警官の方の鋭い視線とかは
> 感じなかったですか?(●´ω`●)

こんばんは。

警官が立っていたことに気付いたのは、
一通り撮影し終わった後でした。

私は高校生くらいのころやたらと自転車の防犯登録確認に引っかかっていたので、
ここで何も質問されなかったのが意外に思えます(笑)
  1. 2015/04/20(月) 21:33:14 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

知らなかった"分器"のこと

こんばんは。
いやー、以前通勤でよくこの辺を通っていたのですが、
"分器"のお話はまったくもって知りませんでしたね。
まさか、地元の方以外の方からそんな情報を教えていただくとは。。。
感謝です!!
でも、交番の存在は知ってましたよ(笑)
結構、浜松の交番のお巡りさん、結構外で観察しているんですよね~。
カタばみさんが写真撮ってて、職質しなかったということは、
意外にこのお巡りさん、カタばみさんのファンだったりして。。。
  1. 2015/04/21(火) 00:11:49 |
  2. URL |
  3. BooKen #-
  4. [ 編集 ]

Re: 知らなかった"分器"のこと

> こんばんは。
> いやー、以前通勤でよくこの辺を通っていたのですが、
> "分器"のお話はまったくもって知りませんでしたね。
> まさか、地元の方以外の方からそんな情報を教えていただくとは。。。
> 感謝です!!
> でも、交番の存在は知ってましたよ(笑)
> 結構、浜松の交番のお巡りさん、結構外で観察しているんですよね~。
> カタばみさんが写真撮ってて、職質しなかったということは、
> 意外にこのお巡りさん、カタばみさんのファンだったりして。。。

こんばんは。

”分器”の由来については私もネットで検索して調べたものを、
ここに記述しているだけなので、大したことはしてないです(汗)

ファンだなんて、照れちゃいますねぇ~
いや、むしろ私と東京・神奈川のお巡りさんとの相性が悪いのかもしれないですね。
(それはそれで困ったなぁ・・・)
  1. 2015/04/21(火) 22:04:36 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/448-7ab70c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR