今回は秋田県能代市にある、JR奥羽本線富根駅前のモニュメントを紹介します。この駅は乗車人員100人にも満たない小さな無人駅ですが、こんなところにもモニュメントは設置されているんです。

設置されているのはこれ。白くなっていますが石膏像ではなく、塗料を上から塗っているようです。ちなみにタイトルは、「考える少年像」・・・。いや、どう考えても上野公園の某美術館に設置されているロダン作のアレを意識しているでしょう(笑)。タイトルに「考える」と使っていて、岩か何かに座っているんですから。
ちなみにこの像のタイトルの下には「昭和42年富根中学校卒業記念制作作品」と書かれているので、設置は当然1967年、約50年前ということになります。ひょっとするともともとは素のままの銅像か石像だったのですが、風雨にさらされて劣化が激しかったので、白い塗料を塗って劣化を抑えたのかもしれませんね。ちなみにこの設置年に中学3年生だったと考えると、製作者の方々は今63歳くらいということになりますね。なお、この地区には既に富根中学校という学校は無いので、地域の過疎化とともに廃校になってしまったんでしょうね。
・・・ちなみにこの像のモデルがFUJIWARAの原西さんに見えるのは、間違いなく私だけでしょう・・・
スポンサーサイト
- 2015/04/23(木) 18:00:00|
- 駅前モニュメント
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
> 原西さんに見えます(笑)
> 白くても口元あたりがたまらなく原西さん・・・
>
ゆかちん様、こんばんは。
口元あたり・・・私はそこにはあまり意識しませんでした。
輪郭と生え際が原西さんだなーっと思ってました。
- 2015/04/24(金) 21:13:02 |
- URL |
- カタばみ #-
- [ 編集 ]
> ロダン(笑)
> ホントだ!
> 意識しすぎですね(^^ゞ
>
> で、私も原西さんに見えました(笑)
> と、言うか
> もう原西さんにしか
> 見えなくなっちゃいました
みけ様、こんばんは。
芸術作品は模倣から始まるなんてことも言われますが、
これはそれの典型例みたいな感じですね。
やっぱり原西さんに見えましたか。
「なるほどな、なるほどなるほどなるほどな」と思っていただければ幸いです(笑)
- 2015/04/24(金) 21:14:47 |
- URL |
- カタばみ #-
- [ 編集 ]