fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

食いもんレビュー68 局堂今茂屋 ごどいも庵

酒田グルメのほうは続けて書いて行きます。といってももうネタはお菓子しかありませんが。

局堂今茂屋 ごどいも庵

 今回紹介するのは酒田の和菓子店「局堂今茂屋」の「ごどいも庵」というお菓子です。山居倉庫のところにあるお土産屋でばら売りされていたので、買って見ました。饅頭の一種といったところでしょうか。

局堂今茂屋 ごどいも庵 原材料

 「”ごどいも”ってどんな芋?」という疑問をもたれるかと思いますが、これは裏の原材料の記述を見ればわかります。”ごどいも”とは酒田市の離島である飛島で生産・収穫されているじゃがいも(男爵)のことを言うそうです。具体的な説明についてはこちらのホームページに記載されていますが、「幻のイモ」とも呼ばれているようです。このお菓子はそのごどいもを外側の川の部分に使い、中には白餡を包んでいるものになります。食べた食感としては「あれー、この食感どこかで食べたことあるなー」というものなのですが、1週間考えても思い出せませんでした。何の饅頭だったんだろうな・・・。まぁそれはいいとして、味のほうはジャガイモと白餡ということもあり、サツマイモを使ったものや、普通の小豆のあんこを使ったものよりも甘さが控えめでしょうか。食感はじゃがいもということもあり結構パサパサしているところもあるので、私のように普通列車(ロングシートのキハ40)の車内で食べるのは、ちょっと不向きかもしれません(そもそもそんなところで食うな!)。ただ、「お茶の友」と書かれているとおり、お客さんが来たときのお茶請けとしては、いい感じの品かと思います。

 いまのところこの「ごどいも庵」は通販などでは買えないみたいなので、食べてみたい方は酒田まで行く必要があります(銀座にある山形県のアンテナショップでも取り扱いはないらしい・・・)。
スポンサーサイト



  1. 2015/05/22(金) 09:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント279 JR豊幌駅 煉瓦造りの電話ボックス | ホーム | 駅前モニュメント278 JR余目駅 UFO型ドーム&タイルアート群 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/462-39566a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (794)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (140)
食いもん (218)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR