思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント280 横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅 大通り公園のモニュメント群

横浜市営地下鉄伊勢佐木長者町駅 入り口

 今回は横浜市の中心のほうにある、横浜市営地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町駅のモニュメントを紹介します。横浜市営地下鉄ブルーラインの関内-阪東橋は、運河を埋め立てて線路が引かれました。そのため、線路のの直上に細長いスペースができ、それが「大通り公園」として整備されているのです。そしてその大通り公園には、いくつかのモニュメントが設置されています。
 伊勢佐木長者町駅はその公園の中間にある駅で、駅の入り口が公園内に設置されています。大通り公園全体のモニュメントを取り上げると他の駅にも影響が出てしまうため、今回は伊勢佐木長者町駅の入り口前、もしくは直上に設置されているもののみを取り上げたいと思います。

横浜市交伊勢佐木長者町駅 LA BELLE SERVANTE

 南から順に紹介します。まずはベラルーシ出身の彫刻家であるオシップ・ザッキン氏による「LA BELLE SERVANTE(働く女)」という彫刻です。これについてはパリにあるザッキン美術館でも展示しているため、複製がここにあるのでしょう。最初見たときはタイトルの意味がわからなかったので裸婦像かなとも思ったのですが、箒を持っているようにも見えなくは無いです(実際の何をしているところをモデルにしているのかはまだわかっていませんが・・・)。

横浜市交伊勢佐木長者町駅 笹と少年

 次は伊勢佐木長者町駅交差点および伊勢佐木警察署入口交差点の間のところにある、彫刻家・岩野勇三氏による「笹と少年」というブロンズ像です。こちらは非常にわかりやすいのですが、笹の葉っぱを持っている少年がガッツポーズかなにかのポーズをとっています。ただ、なぜにモデルの少年が裸になっているのかはわかりませんが(笑)。まだ少年だからアレが・・・いや、止めておこう。これ以上変なコメントをすると記事が消されそうだ(笑)。

横浜市交伊勢佐木長者町駅 三つの部分からなるオブジェ

 次は駅の北側にある、イギリス人彫刻家のヘンリー・ムーアによる作品です。タイトルは一応「三つの部分からなるオブジェ」ということですが・・・なんだかタイトルらしくないですね(笑)。ちなみにこの像が造られたのは1960年(昭和35年)とのことですが、当時はまだ公園が整備されていない・ブルーラインが開業していない年であったため、こちらも先述の「LA BELLE SERVANTE」同様複製であり、原作はどこかの美術館に保管されているものと思われます。確かに見た感じでは三つの部分から成り立っているのですが、、、もっと良いタイトルはつけられなかったんでしょうかね。正直これでは何をモデルにしているかよくわかりません(なんとなく上2つがカワハギに見えるのは私だけ?)

 なんというか、自分の芸術を理解する感性が無さ過ぎることを痛感させられたような気がします・・・○| ̄|_
スポンサーサイト
  1. 2015/05/26(火) 18:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<食いもんレビュー69 菓子の菊池 南国 | ホーム | 駅前モニュメント279 JR豊幌駅 煉瓦造りの電話ボックス>>

コメント

こんばんは

いつもお邪魔させていただいておりますが、はじめまして。

「三つの部分からなるオブジェ」

困りますよねえ(笑)。
考えてしまいますよねえ(笑)。

見るたび考えます。
  1. 2015/05/26(火) 21:39:59 |
  2. URL |
  3. うづら #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> いつもお邪魔させていただいておりますが、はじめまして。
>
> 「三つの部分からなるオブジェ」
>
> 困りますよねえ(笑)。
> 考えてしまいますよねえ(笑)。
>
> 見るたび考えます。

こんばんは。

この作品のタイトルを見たときは「はぁ?」としか思えませんでした(笑)
一見しただけでは良くわからない作品ですが、
よくわからない作品だからこその面白さもあるのでしょう(ちょっと強引ですかねw)。
  1. 2015/05/26(火) 22:41:57 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/27(水) 16:16:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/464-c2a1cb30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (506)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (134)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR