fc2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

・・・こう見えても、撮影したの先月なんだぜ・・・

 先月広島に行っていた時に撮影した画像を何気なく見ていたら、なんとなーくぼやけたキハ47形の画像があったので、少し遊んで見ました。

広島駅に停車する芸備線のキハ47系

 もともと少しぼやけていたのですが、それに加えて粒状性を粗くし、色をセピア調にしてみました。

 うん、違和感無い!國鐡だぁ!

 車両は体質改善工事を受けているので車体側面の窓枠が改造されていたり、LED行先表示が設置されていたりしているのですが、ちょうど陰になっていたのでわかりにくくなっていました。

 JR西日本の単色キャンペーンにおいて、気動車は全地域でタラコ色(首都圏色)になる模様。これはキハ40系列に限らず、木次線や越美北線のキハ120系塗装車も対象のようです。よりによってタラコ色にするとは・・・狙いすぎだろ。ちなみにタラコ色自体はもともと米子地区では国鉄時代から使用され続けていましたし、JR北海道やJR東日本、JR四国でもリバイバルとして数両運転しています。
 ちなみにこの画像からはわかりにくいのですが、今回撮影した車両は広島オリジナル塗装の車両よりも色あせが目立っていました。タラコ色なんで塗り替えてそんなにたっていないと思うのですが、安物の塗料を使用したのでしょうか。コスト削減したいのはわかりますけど、色あせがわかるくらいケチるのはどうかとおもいますねぇ・・・
スポンサーサイト



  1. 2012/09/24(月) 23:16:25|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント27 小田急狛江駅 多摩川にさらす手作りさらさらに~&狛江第一小学校跡地 | ホーム | 駅前モニュメント26 JR甲府駅 武田信玄像&「宝石の街 甲府」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/47-01a815e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (794)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (140)
食いもん (218)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR