FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント290 JR本楯駅 本楯三樹会関連の石碑

JR本楯駅 駅舎

 今回はJR羽越本線の酒田駅から一つ秋田よりに進んだところにある、同じく酒田市内の本楯駅前のネタを取り上げます。実際には駅から見ると家2件くらい挟んだところにあるのですが、細かいことは気にしないでください(汗)。駅舎からの距離は酒田駅の駅舎から大獅子までより遥かに短いので・・・

JR本楯駅 本楯三樹会

 ここの駅前にはJR庄内みどり本楯支店があり、その向かいには駅利用者もしくは農協利用者向けと思われる駐車場と自治会館があります。今回紹介するのはその駐車場に設置されているものになります。まずは大き目の石碑で、「本楯三樹会」と題されており、本文として『国家百年の計』の内容である「一年之計 莫如樹穀 十年之計 莫如樹木 百年之計 莫如樹人」と刻まれています。意味は「一年の計は穀物を植えるに及ばず、十年の計は木を植えるに及ばず、百年の計は人を植えるに及ばず」というもの。原文の『管子』においては、最後の「百年之計」が「終身之計」となっており、続きの文があるようです。

JR本楯駅 三樹の由来

 この隣には「三樹の由来」と題された説明の石碑が用意されています。これによれば、本楯三樹会が発足したのは1972年(昭和47年)に本楯農協と酒田農協が合併したタイミングであり、会長に就任した佐藤正光氏が”管子が唱えた三樹の思想を広め、農業を振興して農民の地位向上を目的に発足”したのだそうです。この石碑自体はそんなに古いものではなく、同会が発足から三十年以上経過したことの功績として、2006年(平成18年)に設置されたのだそうです。

 漢文系の石碑は結構古いものが多いのですが、この石碑も平成に入ってから設置したものとは思えないくらい風格が漂っているように感じましたね。
スポンサーサイト



  1. 2015/07/03(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー72 ひよこのラーメン「しょうゆらーめん」 | ホーム | 駅前モニュメント289 JR岡崎駅 ネルソン6200形蒸気機関車模型&松平元康像 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/480-2ac86187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (758)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (129)
食いもん (208)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR