思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント295 養老鉄道養老駅 源丞内の像&立川勇次郎之碑 他

ワシズ1巻 表紙 鷲巣 養老駅前の住所表示

 前回がアカギだったので、この流れだと当然その次は宿敵のワシズでしょう。ということで今回は所在地が岐阜県養老郡養老町の”鷲巣”である、養老鉄道養老駅前のモニュメントを紹介します。ちなみに静岡県湖西市にJR東海道本線の鷲津(ワシヅ)駅がありますが、そちらの駅前には何も無かったことを確認しております。念のため。

養老鉄道養老駅 瓢箪モニュメント 養老鉄道養老駅 駅構内の瓢箪

 まずは駅舎を出てすぐ前にある、大きな瓢箪のモニュメントです。養老町内には瓢箪の工芸品を売っているお店などがあるほか、駅構内にも観光PRのためと思われる瓢箪がつるしてあります。その理由は次。

養老鉄道養老駅 源丞内の像 養老鉄道養老駅 源丞内の像 説明1 養老鉄道養老駅 源丞内の像 説明2

 養老には『孝子源丞内』という昔話があり、こちらはその源丞内という人物の像です。左手に瓢箪を持っているのがわかりますね。話の内容を要約すると、「源丞内という人物がお酒好きの父のために仕事帰りにお酒を買うため、いつも瓢箪を持ち歩いていました。ある日山ですべってこけた際に自然に湧いていたお酒のような水を発見し、毎日持ち帰り父を喜ばせていました。この話を聞いた元正天皇が行幸され、源丞内をほめ「美濃の守」という役人にし、元号を「養老」に改め、この水が出ているところを「養老の滝」と名づけた」とのことです。瓢箪はお酒を入れるために使っていたものだったんですね。ちなみに居酒屋の「養老乃瀧」の社名も、この話からとられているとか。

養老鉄道養老駅 立川勇次郎之碑 説明 養老鉄道養老駅 立川勇次郎之碑

 次は「立川勇次郎之碑」と題された石碑と、その手前に設置されている大きな石灯籠です。石碑の本文は漢文である上に劣化が著しいため読めませんでしたが、近くに説明書きがありました。立川勇次郎は明治・大正時代に弁護士として活躍した後に電気関連に関わった実業家で、出身は養老の北の大垣市です。この人物は(ここでは京浜電気鉄道と書かれていますが)大師電気鉄道(現・京急)や(近鉄に吸収される前の初代)養老鉄道、(ここでは揖斐川電気と書かれていますが)揖斐川電力(現・イビデン)を創設しました。この駅前に設置されているのは、養老鉄道創設者としての功績を称えるためかと思われます。ちなみに創設者の名前こそ出てきませんが、大師電気鉄道発祥の地である京急大師線川崎大師駅にも、発祥の記念碑があります。

養老鉄道養老駅 名称不明モニュメント

 次は立川勇次郎之碑の隣にあった、これまたやたらと古そうな石碑です。龍と対峙する虎の絵が彫られており、文字が書かれているのですが、劣化している上に達筆なのでよく読めません。何時の時代のものなんでしょうかねぇ?

養老鉄道養老駅 火の見櫓?

 最後。モニュメントなのかどうか微妙ですが、火の見櫓っぽい鐘が設置されていました。火事があった際にこの鐘が鳴らされるのでしょうか?でも今の時代に火の見櫓を使用するなんて本当にあるのかしらね。

 ・・・長くなりましたが、私として最後に言っておきたいことは、、、

 「最近のマンネリ化してるアカギより、ワシズの方がおもしろくね?」
 (あくまでも個人(しかもアカギ19巻、ワシズ(閻魔の闘牌)4巻までしか読んでいない)の感想ですが・・・)
スポンサーサイト
  1. 2015/07/19(日) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飲料レビュー 馬路村農業協同組合「ごっくん馬路村」 | ホーム | 駅前モニュメント294 上毛電気鉄道・東武赤城駅 「上電通運株式会社発祥の地」石碑>>

コメント

瓢箪が いっぱいe-451
駅に降りるたびに 楽しませてくれそうです。

養老の滝は
もうお馴染みですが
名前の由来は 知らなかったので
興味深く読ませてもらいましたe-446

龍と対峙する虎の絵が彫られてる古そうな石碑。
こちらもどういうものなのか
つい興味が湧いてしまいますね(^^ゞ
  1. 2015/07/19(日) 16:13:55 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 瓢箪が いっぱいe-451
> 駅に降りるたびに 楽しませてくれそうです。
>
> 養老の滝は
> もうお馴染みですが
> 名前の由来は 知らなかったので
> 興味深く読ませてもらいましたe-446
>
> 龍と対峙する虎の絵が彫られてる古そうな石碑。
> こちらもどういうものなのか
> つい興味が湧いてしまいますね(^^ゞ

こんばんは。

この駅の瓢箪は歴史に基づくものですが、
神奈川県のJR御殿場線上大井駅では、
夏場に暑さ対策のために瓢箪がつるされるので、
今の時期はここも少し涼しいのかもいsれないですね。

ちなみに虎と龍の石碑の文字は、
帰ってきて画像を見て気付きました。
現地で見たときは全然気付かなかったです。
もっとよく見とけば良かったなと、
ちょっと後悔しています。
  1. 2015/07/19(日) 21:39:10 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/487-88e63825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (507)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (135)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR