思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント296 小田急向ヶ丘遊園駅 ドラえもん像&「青春」

 今回は神奈川県川崎市多摩区にある、小田急小田原線向ヶ丘遊園駅前のモニュメントを紹介します。かつては向ヶ丘遊園という遊園地があり、そこまでを結ぶ小田急のモノレールが運行していましたが、モノレールは老朽化を理由に廃止され、その後遊園地も閉園しています。しかし向ヶ丘遊園という名前が浸透しすぎているため、駅名の変更は実施されていません。

小田急向ヶ丘遊園駅 ドラえもん像

 そんな向ヶ丘遊園駅ですが、モノレールが乗り入れていた南口の駅舎を出ると、すぐ前にドラえもんの像が設置されています。・・・ドラえもんの像と言うものの、実際の大きさはミニドラ程度です(笑)。先ほど閉園したと書いた遊園地の向ヶ丘遊園ですが、2011年にその跡地で”川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム”が開館しており、当駅はそのアクセス駅の一つになっているのです。故・藤子・F・不二雄氏が長らく住んでいたのが川崎市であったことが、ここに博物館が建てられた理由の一つだとか。ちなみにこの駅のドラえもんPRはこの銅像だけでなく、ホームの接近メロディに「ドラえもんのうた」(OPテーマ)および「はじめてのチュウ」(キテレツ大百科EDテーマ)を採用しているところも挙げられます。

(ちなみに銅像の下の”F”のマークは藤子・”F”・不二雄の”F”でしょう。川崎市だからといって”フロシャイム”の”F”じゃないですからね!)

小田急向ヶ丘遊園駅 青春

 次はドラえもんの像から見て右手の駐輪場内にある、「青春」というタイトルの裸婦像です。設置は1988年(昭和63年)10月であり、協賛者の名前がずらりと記載されていましたが、肝心の作者が書かれていませんでした。ですから、この作品の詳細は良くわかっていません。だた、この女性の体型・・・「青春」という歳ではないような気がするのは私だけでしょうか?なんというか、もうちょっと年上のような気がします・・・


 ・・・続く(え?なんのフラグ?)
  1. 2015/07/24(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<駅前モニュメント297 JR・小田急登戸駅 ドラえもん像&ドラミちゃん像 | ホーム | 飲料レビュー 馬路村農業協同組合「ごっくん馬路村」>>

コメント

ミニドラ 可愛いですe-266

ホームの接近メロディが
「はじめてのチュウ」というのもいいですね♪
あの歌 好きなんで
実際に 聴いてみたいな(●´ω`●)

青春の像は 確かに…
カタばみさん 鋭いですね~(笑)
私もそう思いました。
あと ポーズもなんだか気になってしまいましたが
v-398
  1. 2015/07/24(金) 16:13:58 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ミニドラ 可愛いですe-266
>
> ホームの接近メロディが
> 「はじめてのチュウ」というのもいいですね♪
> あの歌 好きなんで
> 実際に 聴いてみたいな(●´ω`●)
>
> 青春の像は 確かに…
> カタばみさん 鋭いですね~(笑)
> 私もそう思いました。
> あと ポーズもなんだか気になってしまいましたが
> v-398

こんばんは。

拾い物ですが、「はじめてのチュウ」はこんな感じみたいです。
(ひそかにドラえもんのうたも入っています)
https://www.youtube.com/watch?v=80QfgkyyJdc

「青春」はやっぱり年上に見えてしまいますよね、
なんというか、体が出来上がっているように見えます。
  1. 2015/07/24(金) 21:23:35 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。初コメさせていただきます。何度か現地で見たことがありますが、確かに「ミニドラ」ですね。

ちなみに、登戸にもいますよね。しかもあちらは兄妹そろって。

「青春」像は存じませんでした。確かにおっしゃる通り、ちょいとその時期は過ぎているような気はします。まさかメンタル的な意味があるのでしょうか(笑)。

ところで、もしよろしければ、リンクさせていただけませんでしょうか?
  1. 2015/07/24(金) 23:12:39 |
  2. URL |
  3. あいあんさいど #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。初コメさせていただきます。何度か現地で見たことがありますが、確かに「ミニドラ」ですね。
>
> ちなみに、登戸にもいますよね。しかもあちらは兄妹そろって。
>
> 「青春」像は存じませんでした。確かにおっしゃる通り、ちょいとその時期は過ぎているような気はします。まさかメンタル的な意味があるのでしょうか(笑)。
>
> ところで、もしよろしければ、リンクさせていただけませんでしょうか?

こんばんは。

登戸についてはネタバレしてしまいますが、
日曜日に記事を公開する予定です(笑)
流石にフラグ立てちゃったらわかりますかね?

リンクの件、承知いたしました。
こちらもリンクを設定させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。
  1. 2015/07/25(土) 00:19:27 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

カタばみさん 音源ありがとうございました!
早速 聴きに行ってきましたよ (≧∇≦)e-266
  1. 2015/07/26(日) 17:57:54 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カタばみさん 音源ありがとうございました!
> 早速 聴きに行ってきましたよ (≧∇≦)e-266

こんばんは。

ご参考にしていただけて良かったです。
  1. 2015/07/26(日) 23:02:26 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/489-af0d8a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (506)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (134)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR