FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント297 JR・小田急登戸駅 ドラえもん像&ドラミちゃん像

 前回の記事でフラグを立てましたが・・・

JR登戸駅 ドラえもん像

 またもドラえもんです。今回は前回の向ヶ丘遊園駅の隣、わずか600m程度しか離れていないJR南武線、小田急小田原線の乗換駅である登戸駅にあるものです。JRは快速が停まりますし、小田急も向ヶ丘遊園通過の多摩急行が停車するため、藤子・F・不二雄ミュージアム直通のバスはこの駅を発着しています。なお、この駅のドラえもん像は小田急とJRの乗換で使用するペデストリアンデッキ上に設定されています。向ヶ丘遊園のドラえもんは片足を上げて歩いているようなポーズをとっていましたが、こちらは後ろで手を組んで直立しており、異なるポーズをとっています。

 なお、この駅にはこれだけでなく・・・

JR登戸駅 ドラミちゃん像

 妹のドラミちゃんの像まで設置されているのです。設置場所はドラえもん像から見下ろすところである、JRの生田緑地口駅舎脇に設置されています。ドラミちゃんの像は向ヶ丘遊園駅には設置されておらず、こちらの駅のみ設置されているものです。ちなみにポーズはドラえもんとは逆で、前で手を組んでいるようです(手、丸いけど、組んでるって言うのかな・・・)

神奈川中央交通 登戸バス停 神奈川中央交通 登戸バス停 時刻表

 おまけの話。個人的に登戸といったらこれ。生田緑地口のバスターミナルから少し南に行ったところに、昔からの川崎市交通局の登戸駅バス停があります。加えてここには神奈川中央交通の”登戸”バス停があるのですが、なんとやってくるバスは淵24系統の淵野辺駅北口行きが休日に1本のみ!通常1週間の内日曜日の朝に1本だけバスが来るのです。この路線は臨時便運行や路線開設のための免許を維持するための”免許維持路線”の類らしく、神奈川中央交通の会社の都合で運行されているらしいです。
スポンサーサイト



  1. 2015/07/26(日) 16:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント298 JR象潟駅 芭蕉文学碑&奥の細道記念切手碑 他 | ホーム | 駅前モニュメント296 小田急向ヶ丘遊園駅 ドラえもん像&「青春」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/490-3722686c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (769)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (132)
食いもん (212)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR