思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント311 JR来待駅 「来待石の原産地」&来待石たぬきくん

 えー、帰ってまいりました。多分。え?多分ってなんだって?いやいや、予約投稿しているからです。はい。なので今回は旅してきたところではなく、ストックから記事を書きます。まぁ、書いてる時点でまだ出発もしていませんからね。

 ということで今回は、島根県松江市のJR山陰本線来待駅前のモニュメントを紹介します。この駅はあまり人家の無いところにある無人駅ですが、JRの中で最も宍道湖に近い駅であります。

JR来待駅 来待石の原産地

 ここの駅前には「出雲石灯ろう建材 来待石の原産地」という石碑と、来待石を使用して作られた石灯篭が設置されています。この石碑は実は駅前だけでなく、柵の向うである駅のホームにも形の違うものが設置されています。まぁ、駅名と石名が一緒なので、PRしたいのでしょうね。ちなみにこの駅に設置されていた石灯篭は1つだけでしたが、「来待石は石灯篭の建材である」ということは、非常に重要なのでちゃんとノートをとって置くように。え?何に重要かって?今後私が書く予定の記事において重要ということです(笑)

JR来待駅 来待石たぬきくん JR来待駅 来待石たぬきくん 住民票

 さて前置きはこれくらいにして今回の目玉を。この駅の駅舎まん前には「来待石たぬきくん」という来待石でできたたぬきの石像が設置されています。この来待石たぬきくんは来待駅の名誉駅長ということで、JRの制服を着て、帽子も被っています。そういえばたぬきの石像は隣の宍道駅にも、郵便配達員の像がありましたね。なお、この石像は来待駅開業80周年を記念して設置されたものであり、松江市長から特別住民票(実はただの説明板?)が発行されています。

 ちなみに続柄は「世帯主」とのことですが・・・

JR来待駅 来待石たぬきくん 後ろ

 後ろには子供がいました!だから「世帯主」なのね・・・

 ・・・次回からは新しく仕入れたネタを放出できればと考えてます。
スポンサーサイト
  1. 2015/09/23(水) 10:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント312 JR十勝清水駅 清水町民憲章&SL型鉢植え | ホーム | 東急バス玉11系統 土休日日中に小杉駅東口まで延伸>>

コメント

たぬき君
制服着てるとこが 可愛いですe-266

しかも後ろには子供がいて
世帯主って…(●>v<●)
なかなか細かい設定で
うれしくなってきますi-184i-176
  1. 2015/09/24(木) 15:45:11 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> たぬき君
> 制服着てるとこが 可愛いですe-266
>
> しかも後ろには子供がいて
> 世帯主って…(●>v<●)
> なかなか細かい設定で
> うれしくなってきますi-184i-176

こんばんは。

制服を着ているのは上半身だけで、
下半身はモロ出し状態になってしまっていますね(笑)

後ろのちびっこが子供かどうかは、
明確な記述が無かったのでよくわかりませんでした。
ただ単にミニチュアのたぬき君を置いているだけかもしれませんね。
  1. 2015/09/24(木) 21:30:18 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/513-75e6bfa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (507)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (135)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR