思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント318 名鉄新安城駅 今村土地区画整理事業記念モニュメント

 韮崎駅の記事は2年前に訪問したものの内容でしたが、今回はもっと前のものです。

名鉄新安城駅 今村土地区画整理事業記念モニュメント

 今回紹介するのは、愛知県安城市にある名鉄新安城駅の南口ロータリーにあるモニュメントです。この駅は名古屋本線から西尾線が分岐する駅ですが、快速特急はここを通過します。ちなみに訪問したのは2013年5月なので、2年半くらい前になります。さて、設置されているモニュメントは上のステンレス製のモニュメントになりますが、明確なタイトルの記載はありませんでした。なんとなーく白鳥の羽をイメージしているようにも思えますが、どうでしょう、う~ん・・・

名鉄新安城駅 今村土地区画整理事業記念モニュメント 石碑

 ちなみにモニュメントを説明するであろうモノとしては、足元にあった石碑くらいでしょうか。ここには「昭和45年2月完工 今村土地区画整理事業」と書かれています。従ってこのモニュメントは同区画整理事業の竣工記念モニュメントということが考えられます。ちなみに”今村”というのは新安城駅の昔の名前であり、このモニュメントが設置された当時はまだその駅名が使用されていました。ただ、悲しいかな、モニュメント設置をしてすぐの同年5月に駅名が新安城に改称されてしまいました。ちなみに”今村”という名前自体は、近隣の郵便局や信用金庫などでまだ使用しているようです。
  1. 2015/10/18(日) 15:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント319 JR城崎温泉駅 「玄武岩の玄さん」&下駄奉納 他 | ホーム | 食いもんレビュー81 タカモリ 濃厚ナポリタン>>

コメント

こんにちは!
こんなモニュメントがあるんですね。
なんだろう?
応援してます。
  1. 2015/10/20(火) 17:55:16 |
  2. URL |
  3. spoonspoon #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> こんなモニュメントがあるんですね。
> なんだろう?
> 応援してます。

こんばんは。

本当に「なんだろう?」という感じのモニュメントですよね。
でもモニュメントってその「なんだろう?」感を得るところが、
また面白いところの一つでもあるんですよね。
  1. 2015/10/20(火) 21:47:32 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/524-fed539e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR