FC2ブログ

思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

飲料レビュー みと「ゆずっこ」

 今回の記事とは全然関係ないけど、衝撃発表・・・

 「アサヒ黒生」生産終了 販売量落ち、20年の歴史に幕:朝日新聞デジタル

 うわー!うわー!うわー!すげーショックorz
 私は過去2回(これこれ)記事を書いていますが、私の黒ビールの指定銘柄が「黒生」だったので、これがなくなってしまうというのは絶望状態です・・・。う~ん「ドライブラック」なんて黒い色した普通のビールじゃないか!はぁ~・・・今後はキリン「Stout」をまた飲むことにするかな・・・

 さて、今回の本題に入りますが、紹介する飲み物はこれ。

みと ゆずっこ

 島根県江津市にあるJR都野津駅周辺のスーパーで買いました、「ゆずっこ」という名前のジュースです。ゆずのジュースといえば、以前紹介した馬路村農協の「ごっくん馬路村」が有名ですが、島根県益田市美都町(旧・美濃郡美都町)もゆずの産地として有名らしく、美都町特産観光協会のホームページでも多くのゆず加工品が紹介されています。町の名前をつけている製造会社の「株式会社みと」さんでは、ジュースのほかにもぽん酢やゆず酢なども作っているようです。ちなみにパッケージに書かれているゆるキャラは、左が萩・石見空港マラソン全国大会のキャラクターの「空runちゃん」で、右が美都のゆるキャラである「ゆずき」とのこと。どちらも今年のゆるキャラグランプリには出場していない模様です。

みと ゆずっこ 説明 みと ゆずっこ 原材料

 説明・原材料によれば主成分はゆず果汁とはちみつのようですが、原材料の記述順番からわかるとおり、はちみつの方が比率が高いようです。これは「ごっくん馬路村」も同じですが、こちらは味の調整をするためにさらにグラニュー糖とクエン酸が入っているようです。

 さてお味の方ですが・・・ん、ちょっと渋みがあるかな。「ごっくん馬路村」を飲んだときは思っていたほどゆず特有の渋みを感じなかったのですが、こちらを飲んでみるとそれが感じられました。それがもともとこちらの方が渋みが強いのか、それとも「ごっくん馬路村」の後にこれを飲んでいる故の先入観なのかは定かではありません・・・。良くも悪くも普通の濃厚なゆずジュースって感じですかね。

 まぁ、皆さんも見かけたら(私の代わりに)「ごっくん馬路村」と比較してみてください。
スポンサーサイト



  1. 2015/10/25(日) 15:00:00|
  2. 飲料
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駅前モニュメント321 JR美瑛駅 「ラヴニールの鐘」&花のゲート 他 | ホーム | 駅前モニュメント320 JR城崎温泉駅 「山陰土産」文学碑&「城崎恋歌」歌碑 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/527-0861ca70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポンサー

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (764)
モニュメントまとめ (16)
鉄道 (65)
飲料 (131)
食いもん (210)
俺用メモ (3)
未分類 (9)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR