思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

食いもんレビュー82 大黒屋食品 せんじ肉砂ずり

 今回の記事は広島県民ホイホイな内容・・・かも・・・

大黒屋食品 せんじ肉砂ずり 大黒屋食品 せんじ肉砂ずり 原材料

 今回紹介するのは広島県広島市にある大黒屋食品さんの「せんじ肉砂ずり」です。あ、グンマーの人!大黒食品工業じゃないですからね!マイフレンドとかAKAGIじゃないですよ!
 せんじ肉(せんじがら)というのは、本来は豚の胃(ガツ)の部分をビーフジャーキーのように揚げて乾燥させた食べ物で、広島ではおつまみ・珍味コーナーで売られていたり、お土産屋で売られていたりしています。私は以前これを食べたことがあったので、広島市某所のゆめマートのおつまみ売り場に行ったのですが、あれれ・・・普通のせんじ肉無いぞ!ということで買ってきたのが、上の画像の「せんじ肉砂ずり」です。これは豚肉ではなく、焼き鳥でよく使用される鶏の砂肝をジャーキーにしたもののようです。

大黒屋食品 せんじ肉砂ずり 中身

 開けて中身を出してみたらこんな感じ。焼き鳥の砂肝と見比べると、なんだかエイリアンみたいになっています。早速食べてみましたが、味については基本的には砂肝そのままかなと思いました。しかしジャーキーになっている分、塩分と肉の旨味が結構強く出ているので、焼き鳥のそれよりも味は格段に濃く感じました。ただ残念だったのは、味付けの濃さにちょっとばらつきがあったことですかね。こればかりは肉本来のものかも知れないので何とも言えませんが・・・

 今度広島に行ったら別の種類のせんじ肉を買ってこようと思いますので、乞うご期待(でも当分行く予定は無しw)。
  1. 2015/11/01(日) 15:00:00|
  2. 食いもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<駅前モニュメント323 JR新山口駅 D51型797号機動輪&俳人種田山頭火之像 他 | ホーム | 駅前モニュメント322 JR三毛門駅 三毛門南瓜のモニュメント>>

コメント

お酒のおつまみにもってこいな感じでしょうか?
食べてみたいものですよ(^_^)
  1. 2015/11/03(火) 07:57:37 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お酒のおつまみにもってこいな感じでしょうか?
> 食べてみたいものですよ(^_^)

こんばんは。

完全におつまみ向けのものですね。
ビール、日本酒など甘くないお酒向きです。
広島へ遠征された際には買ってみてください!
  1. 2015/11/03(火) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/530-f230b860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (489)
モニュメントまとめ (10)
鉄道 (61)
飲料 (84)
食いもん (129)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR