思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント324 都営高島平駅 「待つ日Ⅱ」

 今年はなんだかあったかい日が続きますね。まー、この記事かいてるのまだ10月なので、公開されるころには寒くなっているかもしれませんが。しかし10月に自転車乗っていて汗ばむとは流石に思いませんでしたぞ。

 ということで今回は、「そろそろコートの準備もしないといけないよな・・・」と思わせるようなものを紹介します(なんじゃそりゃ)。

都営高島平駅 待つ日Ⅱ

 今回紹介するのは、東京都板橋区にある都営地下鉄三田線高島平駅前のモニュメントです。地下鉄といっても三田線のこのあたりの区間は高架になっているんですけどね。紹介するのは彫刻家で女子美術大学名誉教授の津田裕子氏が制作した、「待つ日Ⅱ」というタイトルのブロンズ像です。コートらしき服を着た女性が、誰かを待っているようなポーズをとっています。三田線から降りてくる家族か知り合いを待っているような感じですかね。私はこの像を見たときに、髪の毛がやたらと太くまとまっているので、「雨の中レインコートを着た女性が来るはずの無い彼氏を待っている・・・」なんて妄想をしてしまいました。ぜんぜんコンセプトは違うんでしょうけどね(笑)。なお、モニュメントは駅舎から見た場合、高島通りの向かい側の高島平緑地の入り口付近(信号を渡った正面)に設置されています。

 ちなみに「待つ日Ⅱ」ということは、Ⅰがどこかにあるのかと思う人もいるかもしれません。Ⅰは実在しており、こちらの記事によれば愛知県名古屋市熱田区の神宮東公園内にあるようです。こちらの女性もコートを着て誰かを待ち続けているようです。
  1. 2015/11/06(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<飲料レビュー MONSTER ENERGY「COFFEE MONSTER」 | ホーム | 駅前モニュメント323 JR新山口駅 D51型797号機動輪&俳人種田山頭火之像 他>>

コメント

「待つ日」の女性像。
Ⅰも 見て来ましたe-446
晴れた日はそうでもありませんが
雨の日や雪の日などは
誰を待っているのか
また人ではなく
来たるべき時を待ってるのか…など
色々気になってしまいますね(^^ゞ

そして今日も11月の割には
気温が高かったような気がします。
カタばみさんも 体調など崩されまんように…v-10
  1. 2015/11/06(金) 16:07:20 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

すみません…
最後の絵文字 間違ってました(>_< )

これを
入れたかったんです(^^ゞ→v-22
  1. 2015/11/06(金) 16:08:48 |
  2. URL |
  3. みけ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「待つ日」の女性像。
> Ⅰも 見て来ましたe-446
> 晴れた日はそうでもありませんが
> 雨の日や雪の日などは
> 誰を待っているのか
> また人ではなく
> 来たるべき時を待ってるのか…など
> 色々気になってしまいますね(^^ゞ
>
> そして今日も11月の割には
> 気温が高かったような気がします。
> カタばみさんも 体調など崩されまんように…v-10

こんばんは。

コートを着ているので、晴れというよりも、
雨や雪・曇りあたりの寒い日に誰かを待っているような感じがしますね。

今日の東京は日中はそこそこの気温なのですが、
早朝の冷え込みが厳しくなってきました。
加えて乾燥もし始めているので、
目が痛くなったり、皮膚がかゆくなったり、そろそろしんどいです。
風邪はあまりひかないのですが、こういうのがあるので冬は厳しいですね・・・
  1. 2015/11/06(金) 21:35:06 |
  2. URL |
  3. カタばみ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/532-58163220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (523)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (88)
食いもん (139)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR