冬、山陰のかにシーズン到来ですね。ということで今回は山陰のかに・・・に関連する、兵庫県美方郡香美町のJR山陰本線香住駅前のモニュメントを紹介します。特急「はまかぜ」が停まる駅であり、一往復がこの駅で折り返します。

まずは観光地ではおなじみの「歓迎」のモニュメントです。かにシーズンだから歓迎している・・・というわけではありません。私がここを訪問したのはお盆。一年中観光客を歓迎してくれています。歓と迎の文字の間にかに道楽みたいなかにがいますが、さらにその上に泡を吹いているかにまでいます。どうやら上にいるかには数字を表示しているようですが、温度計でしょうか?ちゃんと表示されているのかどうかよくわからないのですが、表示には「33」とありますので、気温が33℃ということなんでしょうかね?なんだろう、この自分のコメントの自信の無さは・・・

駅舎のまん前には、「またきてね 香美町」という記述のある、かにの爪のモニュメントが設置されています。歓迎してくれた後は、ちゃんとお見送りもしてくれるんですね(笑)。ちなみに平成の大合併により香美町が発足したのは2005年なので、少なくともこのモニュメントが設置されたのは10年前・・・。でも結構欠けがありますし、土台も錆びているようなので、潮風かなにかにやられているのでしょうか?残念ながら劣化してしまっていますね。補修して欲しいところです。

最後はモニュメントというよりも時計ですが、駅前にある香住観光協会の上にはかに時計が設置されています。もう駅に降り立った段階でかにづくしな場所ですね。
ちなみに今年もJR西日本は臨時特急「かにカニはまかぜ」号を運転するようです。かに食べたい人は行ってみてはいかがでしょう?
スポンサーサイト
- 2015/12/18(金) 09:00:00|
- 駅前モニュメント
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0