思いつくままに、すらすらと。

思いつくままに、すらすらと何かを書いていきます。ノーコンセプト、かな?

駅前モニュメント337 遠鉄新浜松駅 「友愛の鐘」&「まちに緑を 心に愛を」

 ちょっと前に「出世大名家康くん」ゆるキャラグランプリ優勝記念で、JR浜松駅前のモニュメントを紹介しましたが、今回はそのすぐ近くにある遠州鉄道新浜松駅前のモニュメントを紹介します。というか、新浜松駅はほとんど浜松駅北口と同じところにあるのですが、今回記事にするのは北口ロータリーとは遠鉄の線路を挟んだ向かい側の場所のものになります。

遠鉄新浜松駅 友愛の鐘 楽曲一覧 遠鉄新浜松駅 友愛の鐘

 まずは「友愛の鐘」というカリヨンのモニュメントです。カリヨンがあると必ず私は「これ本当に鳴るのかなぁ」と思うのですが、ここのカリヨンについては流れる楽曲の一覧が設置されており、ちゃんと音が鳴ることを示していました。楽曲は春夏秋冬の四季で変わり、1シーズン8時から21時までの6回曲が流れるので、1年で合計24曲流れることになります。今の季節は冬ですので、8時に「聖者の行進」、10時に「冬けしき」、12時に「喜びの歌」、15時に「フィンランディア」、18時に「ペチカ」、21時に「冬の星座」が流れます。なお、夏の12時に流れる曲は「富士の山」なのですが、この曲はこのカリヨンのすぐ前にあるスクランブル交差点に設置されている音響式信号機(画像にも映っている歩行者用信号機)が、青になった際に流れる曲と同じなので、同時に流れるとややこしくなりそうです。

遠鉄新浜松駅 まちに緑を 心に愛を

 次は歩道のあたりの植え込みに設置されていた「まちに緑を 心に愛を」と刻まれた石碑です。この手の「緑を増やそう」といった趣旨の石碑は結構あちこちにありますね。私も以前取り上げたところですと、三重県の津駅岐阜県の大垣駅、モニュメントつきで宮城県の小牛田駅、市の木つきで愛知県の碧南中央駅などがありました。今回のものは特にこの石碑以外はまわりになかったので、非常に地味な設置となっていました。市の花とかまわり植えられていたらもうちょっとにぎやかになると思うのですが、どうでしょう?
スポンサーサイト
  1. 2015/12/25(金) 09:00:00|
  2. 駅前モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食いもんレビュー87 仙台駅そば「杜」 唐揚げうどん  | ホーム | 駅前モニュメント336 JR鮫駅 鮫モニュメント&8620型動輪 他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://katabami310.blog.fc2.com/tb.php/553-a8ec8463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カタばみ

Author:カタばみ
駅前モニュメントを中心に、思いつくままのネタを取り上げていきます。

駅前モニュメントについてはtumblrでも、過去にブログに書いたものをゆるりと紹介しています。



かうんた

見た人

最新記事

カテゴリ

駅前モニュメント (506)
モニュメントまとめ (11)
鉄道 (61)
飲料 (85)
食いもん (134)
俺用メモ (3)
未分類 (8)
駅中モニュメント? (1)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR